見出し画像

【ほぼ月刊シェア街6月号】オンラインでふらっと雑談ができるの?に挑戦する6月。

こんにちは!今月もほぼ月刊シェア街を担当させていただきます、空峯千代です!

梅雨が思いの他はやく過ぎ去り、蒸し暑い日々が続いています。気圧の変化が激しくて体調管理が難しいと思いますが、あまり無理せずに過ごしてくださいね🌼

夏が近づくにつれて、少しずつ人との距離が縮まる6月。

シェア街ではどんなことが起こっていたのか、振り返ってみたいと思います!


ほぼ月刊シェア街は、

・毎月シェア街でどんな変化があったのか

・来月はどんなテーマなのか

をこれだけ読めばわかるようにまとめた記事です。


ちなみに、ほぼ月刊シェア街よりも細かい動きは、「シェア街週報」としてコミュニティ内で発信しています。

より具体的なシェア街の動きを知りたい方は、ぜひシェア街に住んでみてくださいね!


それでは早速、5月のおさらいと6月のテーマにいってみましょう!


■コミュニティとコミュニティの輪をひろげる、5月のシェア街。

シェア街の5月のテーマは「コミュニティ×コミュニティの輪をひろげる」でしたね!

先月は重なる緊急事態宣言で、くしくもリアルでのイベントを開催することが難しい状況でした。

けれども、オンラインの場でたくさんのコミュニティとコラボレーションすることで、さかんに交流することができました!🌸


・コミュニティ同士のコラボレーションイベント

5月は各きょてんがイベント出店を果たしたシェア街文化祭や、各々のコミュニティを熱く語るシェアハウスバトルを筆頭に、イベントが盛りだくさんでした!

特に、今月はコミュニティ同士の交流がかなり濃厚でしたね。👏

シェア街文化祭では、多数の方とのコラボで、デザイン入門やアーユルヴェーダ式体質診断、「和」の世界、ざつだんの生まれる場のつくり方などが実現できました!

コミュニティラボで100人カイギ、コラボイベントでビジョンキャンパスや令和市、シェアハウスバトルではモテアマス三軒茶屋、トビタテハウス、コアキナイハウス、アオイエ(敬称略)…と非常に豪華な面々とのコラボレーションが実現しました!

ロゴマーク集


■5月に増えた「きょてん」

さらには、日々の誰かの「頑張った」を癒す褒めの湯と、みんなで爽快に汗をかくスポーツサウナ健康センターといった新きょてんが誕生し、シェア街がますます活発になりました!🎊


■オンラインでふらっと雑談できるの?に挑戦する6月。

コミュニティ同士のコラボを実現させた5月のシェア街。

6月も引き続きコラボをしていきますので、コラボ希望のコミュニティさんはぜひお気軽にご連絡ください!

そして、6月は「オンラインでの雑談」に挑戦したいと思っています!

オンラインになって、目的を持った仕事などの会話はできるけれど、雑談が減ったという声をよく聞きます。
確かに、オンラインでの雑談はすごく難しい、、、です。

シェア街で実現をできかけていてすごいのは、オンラインで、目的をもった意識の高い話だけでなくて、なんでもない雑談を週に何回もするような関係性ができてきているところ。

ただ、まだまだみんなが参加できているわけではないので、6月はずーっと空いているオンラインの雑談所もつくって、より多くの住民さんにふらっと立ち寄ってもらえるようにできたらと思っています。

■シェア街のイベントを一覧で見れるようになりました

これまで公開してこなかったシェア街のイベントを一覧で見れるようになりました!
シェア街に興味のある方はぜひ以下から見てみてください!
住民さんでなくてもどなたでも見ていただくこと可能です。

シェア街のイベント一覧はこちらから
※Buddyup!というサービスを使っているためログインが必要になります。

だれかとお話したいな、という時には、ふらっとルームに立ち寄ってみましょう☺
以下の写真のように誰が今ログインしているかも見れるような仕組みになっています!

シェア街



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?