見出し画像

シェア街きょてん(オンライン)一覧2021年1月13日現在

シェア街へようこそ!

このnoteはnoteサークルから有料のシェア街住民となった方向けのnoteです。

シェア街は住民がまちづくりをするコミュニティとなっています。

シェア街ってどんなコミュニテイ?という方は、まずこちらをご覧ください。


このnoteではシェア街のオンライン拠点の一覧をご紹介します。

オンライン拠点は今後も増え続けていきますので、この一覧は2021年1月13日現在のものとなります。

増えた場合には、更新をしていきます。

またきょてんの中には詳しいnoteが書かれているきょてんもあります。

併せて紹介をしますので、ご覧になってください!


<運営側きょてん>

#06妄想つうか銀行

・・・シェア街つうかに関することやislandでお困りごとがあった際に役立つチャンネルです。

妄想つうか銀行

<交流きょてん>

#11フレンドパーク

・・・シェア街住民さんと交流したいときに、まずは参加してもらいたいチャンネルです。
自由なおしゃべりをみんなでしたり、ラフな交流が出来る場所になっています。

フレンドパーク

<CBCきょてん>

#20cbc

・・・CBC(コミュニティビルディングセンター)は、新しい「きょてん」をつくる時の案内所。きょてんを新規に作りたい方こちらへ!

画像3


#21メディア編集部

・・・シェア街内にあるメディア関係の動きを取りまとめています。メディアに関わってみたい方にオススメのチャンネルです。ライターさんも大募集中ですので、編集長@ジーコ(氏家) までご連絡ください。

メディア編集部


#22コミュニティラボ

・・・コミュニティや場づくりの理論と実践をする研究所。
実践者から話を聞いて、理論と紐づけるディスカッションをするゼミを毎週月曜日21-22時で開催。
リサーチャー希望の方、大歓迎!


<きょてん>

#30シェア街酒場

・・・リアル「きょてん」であるLittle Japan1FのCafe&Barスペース“シェア街酒場“に関する情報が確認できます。※「シェア街キッチン」や「まかない飯」の情報も、こちらからご確認ください。

シェア街酒場

#31くうそうcafe-bar_engawa

・・・「くうそうCafe&Bar『ENGAWA』へようこそ!ここは、シェア街の住人がふらっと集まってお話しできる場所です。朝活・ランチ・晩御飯・飲み会などなど、ちょっと誰かと喋りたい時に「ENGAWAでやる?」と気軽にお使いください!」開催予定はイベント掲示板をご覧ください!

#32scシェア街

・・・運動好き(やるのでも観るのでも)のためのスポーツクラブ、SCシェア街!
一緒にスポーツ観戦やスポーツ談義したい人のためのシェア街スポーツクラブ(SC)です!


#33みんなのヘルスケア

・・・


#34デザインラボ

・・・デザインラボでは「みんなでクリエイティブ力をあげていこう!」な拠点です!
興味ある程度でもOK!どんなことでもクリエイティブだと思うものがあれば楽しく一緒に取り組んでいきましょう!
ノウハウシェアやもくもくコワーキングやイベント開催などもやってます♪


#35-dentou-

・・・日本中に存在する様々な「伝統」を発信し、知り、伝え、繋がり、共創を起こすための拠点です!なんか聞いたことある、興味ある程度で!男性:どんなに些細なことでも「これは日本の伝統」と思うものがあれば、自分との関係、想い、取り組みなども含めて発信していきましょう!


#36シェア街ラジオ

・・・シェア街の運営するゆるーいラジオです。


【シェア街ハンドブックURL】

1.シェア街について

シェア街の全体像と楽しみ方

シェア街に入ったらまずやること

2.シェア街で使うツールについて

きょてん・しごと・つうかの仕組み

オンラインのシェア街に参加しよう(Slackの使い方)

Buddy Upで交流を促進しよう!(Buddy Upの使い方)

Buddy Up!オンライン会議の使用手順

islandでつうかをGetしよう!(islandの使い方)

3.シェア街一覧記事

シェア街住民になる方法一覧

シェア街きょてん(リアル)一覧

シェア街きょてん(オンライン)一覧

シェア街役割一覧

シェア街の職業一覧

シェア街チャンネル一覧(Slack)

シェア街の「つうか」が使える場所一覧





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?