見出し画像

islandでつうかをGETしよう!(islandの使い方)

シェア街へようこそ!

このnoteはnoteサークルから有料のシェア街住民となった方向けのnoteです。

シェア街は住民がまちづくりをするコミュニティとなっています。

シェア街ってどんなコミュニテイ?という方は、まずこちらをご覧ください。

さて、オンラインのシェア街(Slack)に入ることはできましたか?

このnoteではシェア街の3つめのツール「island」を使ってつうかのやりとりを紹介します。

islandはスマートフォンのアプリです。まずはスマートフォンを準備!

このQRコードを読み取るか、URLからインストールをしてください!


画像1

インストールが終わったらアカウントを作成しましょう。

アカウントはFacebookかメールアドレスで登録をしましょう。

画像2

登録が終わったらシェア街への参加をおねがいします。

画像3

承認をしますので、申請を送ったらオンラインのシェア街Slackチャンネル#06妄想つうか銀行 にアカウント名と一緒にご連絡をください。

1日以内に承認した旨、ご連絡を致します。

例:islandアカウント:シェア街太郎です。islandの申請を送りましたので、承認をお願いします。

承認がされたら、紫のお財布のマークにコイン100枚があるかをご確認ください。

画像4

このコインはLittle Japanの宿泊や飲食に使うことができます。


画像5

コインの使い方は、まず紫のお財布マークをタッチ、

コインを送る相手を選ぶをタッチ

QRコードを読み取る画面が出てくるので、Little Japanに掲示されているQRコードを読み取って支払い金額を入力して送りましょう。

わからなければLittle Japanスタッフまで聞いてください!

コインの使い道はこれからも発展していきます。

例えばSlackでアンケートをとりそのアンケートに答えてくれた人に送ったり、イベントを開催してくれた人に「ありがとう」の気持ちを込めて送ったりと,ぜひいろんな活用をしてみましょう。

送り方は先ほどと同じQRコードを読み取る画面で右上の三本線を押して宛先を選択してコインを送ってください。

画像6

逆にコインをもらいたい場合,イベントやしごとをしてコインを運営側からもらう場合は、Slack #08妄想つうか銀行 でしごと名と報酬金額を書いてください。

例:@シェア街役場 【おしごと報告】
おしごと名:メディア編集部ライター執筆のおしごと
報酬:000コイン

1日以内に運営(シェア街役場)からコインをお送りします!

以上がつうかアプリislandの使い方についてです。

さあそれではシェア街で活動を始めていきましょう!

以下のURLからシェア街の活動の始め方を参考にしてください!

【シェア街ハンドブックURL】

1.シェア街について

シェア街の全体像と楽しみ方

シェア街に入ったらまずやること

2.シェア街で使うツールについて

きょてん・しごと・つうかの仕組み

オンラインのシェア街に参加しよう(Slackの使い方)

Buddy Upで交流を促進しよう!(Buddy Upの使い方)

Buddy Up!オンライン会議の使用手順

islandでつうかをGetしよう!(islandの使い方)

3.シェア街一覧記事

シェア街住民になる方法一覧

シェア街きょてん(リアル)一覧

シェア街きょてん(オンライン)一覧

シェア街役割一覧

シェア街の職業一覧

シェア街チャンネル一覧(Slack)

シェア街の「つうか」が使える場所一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?