見出し画像

【書評】新しい童話の読みかた(上阪徹)

【大人こそ童話を読め!】
ブックライター・上阪徹氏が、知らず知らずのうちにいかに「常識」が刷り込まれているかを、誰もが知っている童話を紐解くことであなたに問う。あなたの信じる常識を一旦壊しませんか?

■目次
[1]紹介する本の情報
[2]本の紹介文
[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点(抜粋)
[4]ここだけは実践しよう!
[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


    【note版】Share読書.Com vol.82
    『新しい童話の読みかた(上阪徹)
    http://sharedoku.com/archives/9313


◆◇—————————————————————————◇◆
◆◇—————————————————————————◇◆

[1]紹介する本の情報

◆◇—————————————————————————◇◆
【書籍名】新しい童話の読みかた
     http://amzn.to/1Vnb9bx
【著者名】上阪徹
     http://uesakatoru.com/
【出版社】飛鳥新社
【出版日】2016/3/16
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章●疑う力をつける7つの話
第2章●思考力をつける7つの話
第3章●習慣を変える7つの話
第4章●人間関係を変える7つの話
第5章●うまくいく人になる7つの話


◆◇—————————————————————————◇◆

[2]本の紹介文

◆◇—————————————————————————◇◆


本書は、著者が長年聞き出してきた多くのトップランナーの思考を、
誰もが知っている有名童話や知られざる童話と組み合わせる斬新な形でまとめ、
あなたの「常識に凝り固まった頭」を揉みほぐす一冊。


童話のハイライトとなる節を冒頭に記載し、
あなたの幼き日の記憶を呼び覚まさせてから、
その後にトップランナーの思考をぶつけることで、
あなたを深い思考へと誘い込む。そんな構成で35の童話を収録。


考えてみれば、童話だって脈々と受け継がれる立派な「古典」なのだ。
さらに考えれば、一番大事な存在である「子ども」にじっくり読み聞かせるものなのだから、
人間の本質的な教えが凝縮されていると言えるのかもしれない。
このことに気づかせてくれた著者に感謝。


◆◇—————————————————————————◇◆

[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点

◆◇—————————————————————————◇◆


【1】
どうしてカメはウサギに勝てたのか。ゴールを見ていたからです。
なぜウサギはカメに負けたのか。カメを見ていたからです。
言わんとしていることは、ゴールは何かをしっかり見極め、
競争相手に惑わされることなく、ゴールを見ることの重要性です。
レースの本質をこそ、しっかり捉えよ、ということです。
【「ウサギとカメ」より】


【2】
重要なのは、知らないことを常に知らないと言い、知ろうとする努力をすること。
逆説的な意味合いで、知らないことをもっと恥じよ
【「裸の王様」より】


【3】
「得意ではない」と思えたものを選んだほうが、うまくいくこともあるかもしれません。
努力し続けるからです。
【「さるかに合戦」より】


【4】
最も危ないのは、ぼんやりとした、なんとなくの幸せを描いている状態。
それでは、誰かに求めてしまう。
いったい何が幸せなのか。それがはっきりしていないのに、自分が幸せになれるはずがない。
ぼんやりとしたものは、手ではつかめないのです。
そんな幸せの本質を、しっかり知っておく必要があります。
【「町のネズミと田舎のネズミ」より】


【5】
「人を幸せにできることほど、幸せなことはない。そのことに気づけた人ほど、結果を出している」
きれいごとに思えるかもしれません。
でも、まずは相手の幸せを考えてみる、ということから始めてみるのはどうでしょうか。
自分の幸せを考えてくれる人を、人は邪険にしたりはしません。
そういう思いを持つことで、世の中の景色は、ちょっと変わって見えてくる気がするのです。
【「幸福と不幸」より】


◆◇—————————————————————————◇◆

[4]ここだけは実践しよう!

◆◇—————————————————————————◇◆

【本日の実践】
子どもの時に好きだった童話を読み返してみる


★さらに詳しく読む!
 →http://sharedoku.com/archives/9313


★自分でも読んでみる!
 →http://amzn.to/1Vnb9bx


★「本を読んでほしい」あの人にも是非ご紹介ください!
 →http://www.reservestock.jp/subscribe/36608


★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
 →mail@sharedoku.com


◆◇—————————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


今日は地元横浜で読書会を開催しました。
友達数人とやったのですが、天気も良くテラス席で気持ちよかったです(*´∀`*)

「ブログでそろそろ告知してちゃんとやれば?」と言われてしまいました(; ^ω^)
テスト開催もおしまいにして、正式に告知して開催しようと思います。

その時は、ぜひご参加ください(笑)


本日もご覧いただき感謝します。
次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇—————————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当マガジンの無断二次利用、転載は固くお断りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?