見出し画像

【書評】貯められる人は、超シンプル(横山光昭)

【貯金体質になるたった1つの方法】
家計再生コンサルタント・横山光昭氏が、お金に不安を感じるあなたを救う、90日間で一生モノの貯金体質が身につく方法を伝授。超シンプルだが確実に貯められる人になれる!

■目次
[1]本の紹介文
[2]ここだけは押さえておきたい5つの要点(抜粋)
[3]ここだけは実践しよう!
[4]紹介した本の情報
[5]編集後記
[6]インフォメーション

◆◇—————————————————————————◇◆


   【note版】Share読書.Com vol.114
  『貯められる人は、超シンプル(横山光昭)』
    http://sharedoku.com/archives/9815


◆◇—————————————————————————◇◆
◆◇—————————————————————————◇◆

[1]本の紹介文

◆◇—————————————————————————◇◆


本書は、90日(3ヶ月)で「一生ものの貯金体質」を身につけるためのノウハウを紹介した一冊。
モノを整理し、生活を見える化し、お金をシンプルに管理する。
この3段階を踏むことでお金は自然と貯まっていく。


お金の乱れは、生活の乱れが数値化されたもの
本書で一番気に入った言葉であり、非常に的を得たフレーズだと感じた。


貯金体質を身につけたいなら、まずは生活を整えることから始める。
遠回りのように思えるが、本書のメソッドはそれを補って余りある「確実性」を感じさせる。


お金を惹きつける生活習慣。
どんなものか覗いてみたくありませんか?


★貯められる人は、超シンプル(横山光昭)
 →https://goo.gl/N8JqHB


◆◇—————————————————————————◇◆

[2]ここだけは押さえておきたい5つの要点

◆◇—————————————————————————◇◆


【1】
それは必要なの?(Need?)、それとも欲しいの?(Want?)


【2】
●7つの質問
①モノを把握してみて、全体の第一印象はなんですか?
②いま持っているもので、不要だと思ったものはなんですか?
③不要だと思ったのは、なぜですか?
④必要だと思ったものの中で、なくても困らないものはなんですか?
⑤持っていてよかったと思えるものはなんですか?
⑥なぜ、持っていてよかったのですか?
⑦これから欲しい、または買い足したいと思うものはなんですか?


【3】
自分の生活スタイルを知って、何を大切に優先させるかを決めておくこと


【4】
1.簡単にはじめる
2.自分なりのルールをつくる
3.続けていく
という3つの視点を持ってお金の記録をしていくことです。


【5】
みなさんに意識してもらいたいことがあります。
それは、”動くこと”が非常に大事だということです。


◆◇—————————————————————————◇◆

[3]ここだけは実践しよう!

◆◇—————————————————————————◇◆

【本日の実践】
必要なのか?欲しいのか?を常に区別する


★より詳しい内容を知りたい方はこちらへ!(ブログ記事)
 →http://sharedoku.com/archives/9815


◆◇—————————————————————————◇◆

[4]紹介した本の情報

◆◇—————————————————————————◇◆
【書籍名】貯められる人は、超シンプル
     https://goo.gl/N8JqHB
【著者名】横山光昭
     http://myfp.jp/
【出版社】大和書房
【出版日】2016/5/25
【頁 数】200ページ
【目 次】
第1章 1ヵ月目 「欲しい」と「必要」を切り離す
第2章 2ヵ月目 生活を「見える化」する
第3章 3ヵ月目 お金の「自分ルール」をつくる


◆◇—————————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


朝は、人身事故で1時間電車に缶詰め。
夜は、集中豪雨で濡れネズミ。
こんな日も…ありますよね(ー_ー;)

自分でコントロールできないことに不の感情を持ってももったいない。
さぁ、前を向いていきましょう!(笑)


◆◇—————————————————————————◇◆

[6]インフォメーション

◆◇—————————————————————————◇◆

【イベント】★参加者大募集中!!★
7/30(土) 都内・大崎 10時スタート
お洒落な貸しスペースで読書会を開催します(^^)
最近読んだ面白い本を片手にぜひお越しください♪
わたしも軽く話します(*´∀`*)
〜〜〜〜〜〜〜〜
3冊を出版した著者×書評ブロガーの対談
「本気で役立つビジネス書の読書術」
〜〜〜〜〜〜〜〜
https://goo.gl/kob5Fg


【新刊】
能力以上の成果を引き出す 本物の仕分け術(鈴木進介)
https://goo.gl/F2941J


【本日のオススメ本】
一瞬で心をつかむ文章術(石田章洋)
https://goo.gl/opFIwP


★掲載ご希望の方は下記までご相談ください!
 →info@sharedoku.com

本日もご覧いただき感謝します。
次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇—————————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/

★「本を読んでほしい」あの人にも是非ご紹介ください!
 →http://www.reservestock.jp/subscribe/36608

★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
 →mail@sharedoku.com
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当マガジンの無断二次利用、転載は固くお断りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?