見出し画像

【書評】99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30(深沢真太郎)

【これで数字に強くなれる!】
ビジネス数学の第一人者・深沢真太郎氏が、身につけるだけで思考のムダが消え、頭の中をシンプルにできる「数字に強くなる裏ワザ30」を紹介した一冊。コツを知るだけで差がつく!

■目次
[1]紹介する本の情報
[2]本の紹介文
[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点(抜粋)
[4]ここだけは実践しよう!
[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


    【note版】Share読書.Com vol.85
『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30(深沢真太郎)』
    http://sharedoku.com/archives/9333


◆◇—————————————————————————◇◆
◆◇—————————————————————————◇◆

[1]紹介する本の情報

◆◇—————————————————————————◇◆
【書籍名】99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30
     http://amzn.to/1UUGhi7
【著者名】深沢真太郎
     http://www.business-mathematics.com/
【出版社】ダイヤモンド社
【出版日】2016/2/26
【頁 数】160ページ
【目 次】
第1章 数字に強い人の一瞬で計算を終わらせる電卓スキル
第2章 一生ものの武器に! 数字を使ってサクッと考える技術
第3章 もうダマされない! あなたを惑わす「数字のマジック」対処法
第4章 真実が見えてくる! 数字の「裏」まで読み解く技術


◆◇—————————————————————————◇◆

[2]本の紹介文

◆◇—————————————————————————◇◆


本書は、ビジネスや生活などあらゆるシーンで、
「数字に強い自分」になるために役立つコツを30個厳選して紹介し、
「数字に強い人」という憧れの存在にあなた自身がなるための一冊。


著者は、大人にとっての「数字に強い人」を下記の4つの条件で定義する。
(1)電卓を正しく扱える
(2)数字を使って考えられる
(3)数字のマジックに惑わされない
(4)数字の裏まで読み解ける


大人は学生と違って電卓を使っていいんです。
でも、使い方にはちょっとしたコツがいります。
そのコツを知りたくありませんか?


◆◇—————————————————————————◇◆

[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点

◆◇—————————————————————————◇◆


【1】
数字に強いビジネスパーソンとは、次の4つの条件を満たす人物のことを言います。
・電卓を正しく扱える
・数字を使って考えられる
・数字のマジックに惑わされない
・数字の裏まで読み解ける


【2】
絶対的な正解のないこのテーマにおいて、
ひとつだけ大切な視点をお伝えするとしたら、筆者はこれを選びます。
相手の「ハッピー」を数字で定義する。


【3】
数字に強い人は、損をしにくい人です。
なぜなら、「お得だから」ではなく、「必要だから」という視点を持っているからです。
そして、このような「おいしい数字」に惑わされないコツはたったひとつ。
「そんなに必要?」というツッコミを自分自身に対してすること。


【4】
数字を見る:事実の把握のみ。まさに見ただけ。
数字を読む:数字を見て、そこから何が言えるのかを考える。


【5】
あなたに必要なのは、かつての算数や数字を教科書どおりに学び直すことではありません。
電卓と仲よくし、数字で考える時間を少しだけつくり、街中にあふれる数字に敏感になり、その裏まで読むクセをつける。
本書でご紹介したことを信じて、でも決して焦らず、少しずつ数字と接する時間を増やすことを心がけてください。


◆◇—————————————————————————◇◆

[4]ここだけは実践しよう!

◆◇—————————————————————————◇◆

【本日の実践】
常に持ち歩く、”相棒”電卓を準備する


★さらに詳しく読む!
 →http://sharedoku.com/archives/9333


★自分でも読んでみる!
 →http://amzn.to/1UUGhi7


★「本を読んでほしい」あの人にも是非ご紹介ください!
 →http://www.reservestock.jp/subscribe/36608


★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
 →mail@sharedoku.com


◆◇—————————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


ちょっと体調が下り坂のサインが身体に。。。
本格的に悪化する前に、今日は静かに早めの就寝します。
身体からのサイン。ちゃんと聞かないといけませんね(; ^ω^)


本日もご覧いただき感謝します。
次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇—————————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当マガジンの無断二次利用、転載は固くお断りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?