見出し画像

インドでインドカレーを売ってはいけない

最近はSEOを気にしなくなったので、タイトルが本当に適当です

スパイスの香りがしそうですが、今回はマーケティングのお話をしますw

画像1

技術力が高い=儲かるではない

新人やエンジニアの面接にくる人が、良く勘違いしている人が多いのがマーケティングの分野です

『技術力に自信があります』

私もエンジニアですから、技術力が低いより高いほうが良いとは思っています

ただどんなに技術力が高くても"需要"がなければ、お金はかせげないのです

ITが弱い人だからこそ価値が大きい

技術力がある会社にITサービスや開発でお金をもらうことは大変です

相手もレベルが高いので、こちらも高い技術力を常に求められます

逆にIT弱い人には"そこそこの技術"で大きな価値を提供することができます

経済の格言に『ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である』というものがありますが

たいていの人が欲しいのは、高い技術力ではなくて、業務改善だったり便利な生活だったりします


同じ商品でも場所が変われば価値も変わる

インドにいってインドカレーを売るのはとても大変です

なぜなら家で作る環境が整っていますし、代々秘伝のスパイスがあります

ちょっと勉強した日本人のインドカレーを欲しがる人はいませんし、高いお金は出さないでしょう

ただ売る場所が日本だったらどうでしょうか

時々"本格的なカレーが食べたい"と思った人は少し高くてもお金を出してくれるでしょう

最近は様々なサービスがあふれていますが、ちょっと視点を変えてみるとサービスだけではなく、自身の価値が変わるかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?