見出し画像

びわ湖マラソン(24.3.10)走ります〜前日編(その1)〜

今回はしっかりと前日観光

直近2レースは前日観光をほとんどしていません。

その甲斐あってか、まずまずの走りが出来ているような気がしますので、それが本来のあるべき姿だと納得。

ただ「前日観光でへとへとで」と当日を迎えるのが、自分のスタイルだとも言えます。

ということで、今回は気合を入れて観光しようと思っています。どのくらい「気合を入れて」か?前日編を、「その1」と「その2」に分けて記事にするくらいの気合です。

しっかり観光するには、事前の下調べが重要です。宿泊先の大津を中心にして、近隣の数多い魅力的なスポットから一日に可能な範囲のスケジュールを1か月かけて練ってきました。

まず彦根へ

朝の家事ルーティンを済ませて(気持ち良い洗濯日和です)最速で出発、新幹線(土曜の朝で満席状態!)を名古屋で乗り継いで米原、在来線で彦根まで到着、まだ午前中です。

彦根と言えば「ひこにゃん」ですが、別にゆるキャラマニアでもありませんので、彦根城を中心に趣ある街の風情を楽しみます。

駅前には井伊直政公

話題にしているほど、そこまでの城マニアではありませんが、やはり一度は訪れたい彦根城です。現存12天守の一つ、しかも国宝5城ですから。

ひこにゃんと国宝彦根城のシュールなショット
風情ある街並み

米原が雪で、彦根も雪空でしたが、呑気に散策しているうちに、シャレにならない程の本降りに

駅に逃げ込んだ頃には

雪には参りましたが、彦根の街を堪能しましたので、大津に向かいます。

大津も時より小雪、小雨が舞います。寒い。
明日の本番が思いやられますが、まずは琵琶湖にご挨拶。
(ヘッダー、寒々とした琵琶湖です)

さて、これから比叡山に向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?