見出し画像

ぜんぶぜんぶがんばる病のわたしたち

一汁三菜、お出汁を引いて、ごはんを炊いて、化学調味料もレトルト食品も使わずに毎食つくる・・・!すごいです!もちろんできるに越したことはないのです。

だけど毎日家庭のキッチンに立つ私たちにも忙しい日や疲れた日はやってくるわけで、もう、そんな日には、是非是非、何卒、もうそれはそれは本当に休んでほしい!!!!!!!!!

脱ハンコやペーパーレスは飛躍的に進み、便利なツールが毎日のように出てきて、世の中の工数はどんどん削減されていくのに、おうちの中の作業だけはなんだか『手間暇至上主義』だなあ・・・と日々感じているわけです。

でも、手間かけてる場合じゃない日もあるのが現実。だから身の回りのツールでラクしたり、時短したりしてほしい✨ 全自動の掃除機や乾燥機能つき洗濯機、家事代行さん、食材の宅配などなど。決してサボりではなくて、無理しすぎずに家事を続けていくための愛情だと思う。

写真は私のよく食べる晩ご飯です。笑 料理を仕事にしていて、毎週野菜をたくさん使って手作りの薄味の健康にいい食事をレクチャーしている人間の晩ご飯ですらこんな感じです。笑 

①レトルトのハンバーグ(ファミマのやつ美味しい)
②レトルトのごはん
③けんちん汁(レッスンで作った)
④長芋ときゅうりのサラダ(レッスンで作った)

ぜんぶぜんぶがんばらなくても、コンビニ・レトルト・出前・お惣菜があってもいいし、あって当たり前だと思う。人間だし毎日完璧は無理。できるところから少しずつキッチンに立ってほしいし、それすらできるだけ楽になったらいいなって思っています。

その一つとして使ってもらえたらいいなという思いでオンライン料理講座をやっています🌱 1時間で作る5品は実はいろんなシーンを想定して毎回あーだこーだ言いながら、受講してくださるみなさんのお顔を思い浮かべながら、渾身の力で作っています。「オンラインで料理教室なんて邪道。」って思われるかもしれないけど、きっとこれにしか出せない価値があるんじゃないかって思ってやっています。

ぜひ騙されたと思って遊びにいらしてみてください😊✨




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?