見出し画像

無駄な時間を後悔してたら1日終わった[転職活動][HSS型HSP]

"戻ってこない時間を後悔する”ことについてのお話。
前もって言っておくと、個人的な対処の仕方を見つけてちょっとだけ気分が明るくなった程度の話なので大したお話ではありません(笑)
ちょっとしたことなのに負のループに入ってしまって苦しんでいる私みたいな人もいるかな?と思って書きます。

頭で書いた"戻ってこない時間を後悔する”ということ。
「それは世界一無駄な時間だ!それを踏まえて次に何をするかを考えるべきだ!」
そんな声が聞こえてくる。。
もう本当にその通りです。自分でも何百回と自分に言い聞かせた。それでも、何度も何度も失った時間のことを考えてしまう。

よくHSPの気質を持った人は「あの時こう言えば良かったな」「この言葉は失礼じゃなかったかな」と一人反省会を行うと言われている。
私は重度のそれかもしれないが、酷い時には午前中から反省会を始めてしまうこともしばしば。
全て自分のせいだし、なんてみっともない話だ!と自分で笑ってしまう。

今は有給消化中のため、ほぼ毎日休日のような生活だ。始業時間までに出社する必要もないし、どう時間を使っても構わない。つまり自由ということ。
私は昔から自由な時間の使い方、というか自分の気持ちを”何かをする”に持っていくまでに相当時間がかかるタイプだ。

自分に甘いのは重々承知の上で、一応努力する姿勢はある。有意義に時間を使わねば!と思って朝早めに起きたりするのだけど、そこで味わった小さな達成感で満足してしまい、その後ダラダラ過ごしてしまうことが多い。

ダラダラしているのに頭では既に反省会タイムが始まっている。「今これをやれば作業が進むのにな…」「まだなんとか取り返せるな」「せっかく早く起きたのに無駄にしてるな」「あの人は今この時間を有意義に過ごしているんだろうな」と考える。そして何もしない時間が長くなるほど”何かをする”ことのハードルが上がっていくような感覚になって、ついに一歩も踏み出さずに1日が終わることも。

この書き方だとよくある休日パターンだったりすると思うが、私の場合「あー、時間を無駄にしてしまったな」と人並みに後悔した後、シミュレーションタイムに突入してしまう。

まず早起きをして順調に行動を進めていた1番目の理想を頭の中でシミュレーションし、次に2番目の理想をシミュレーション。と、どんどん現実に近づけていって、最終的に”やろうと思っていた事を何もしていない自分”に辿り着いて落ち込む。

我ながら非常に謎な行為だと思うが、恐らく”あえて"自分を落ち込ませているのだと思う。「まぁいっか」で終わらせたくないもう一人の自分がいて、シミュレーションしてよりリアルに状況を分からせることで自分を戒めるような、奮い立たせるような、そんな感じ。誰か同じようなことしている人はいるのだろうか?もしいたら是非語り合って、お互いの滑稽な行動を慰め合いたい。そうでもしなきゃ救いようがないから(笑)

思い返してみると、このなんとも不気味なモチベーションの上げ方はおうち時間が増えてから始まった。私はコロナ渦になってから休日は本当に外に出なくなって、オンオフの切り替えも以前より確実に下手になっていた。完全にこじらせていた。

でも転職活動を始めた今、そんな自分を振り返ってみてさすがにヤバイなと思い、とりあえず早い時間から外に出ることにした。早い時間が無理でも、後悔タイムが脳内で始まりだしたら逃げるように近所のカフェに移動した。

当然といえば当然だけど、環境が変わるだけで気持ちが切り替わったことに驚いた。あんなに一人家で苦しんでた時間は何だったんだ、と。(笑)

家に篭りっぱなしだったら今でも同じことを繰り返していたかと思うと、恐ろしい。(といってもここ最近のことなのだけれど…)

そんな感じで、無駄な時間を過ごす→後悔する→無駄に過ごした時間に何ができたか想像する→さらに後悔し始める→無駄な時間を過ごす
と自分で負の無限ループを生み出していたのだけれど、ハッとする瞬間があったお陰で私はやっとまともに「無駄な時間」を減らすために動き出すことができた。
やっとスタートラインに立てた気分。

こうやって少しずつプチ前進していけばいいよね。きっと!

だいぶゆっくりと進んでいる転職活動に、自分そんなペースで大丈夫か?と思うけど、「心を擦り減らしてでも全力で突き進む!」という今までの生き方とはもうおさらばしたいし、焦って本質を見失うことだけは避けたい。まずは1日1日、プチ
前進(ちょっと気に入った)しながら前向きに過ごしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?