見出し画像

禁断の集団面接攻略法

こんにちは!シャペンです。
新卒1年目の23歳。20卒就活で内定が出るが、吃音症が原因で「君は就職に向いていない」と言われ就活浪人を選択。21卒で再度挑戦しIT、コンサル(戦略)を中心に複数内定。詳しい実績は以下の通り。

現職
ITメガベンチャー
内定実績
IT(大手インターネット、外資系)2社
IT(メガベンチャー)2社
コンサル(戦略)1社
広告系(総合、ネット)2社
教育(大手予備校) 1社
スタートアップ 1社
インターンシップ参加/通過実績
IT(インターネット、外資系)5社
IT(メガベンチャー)4社
コンサル(戦略、シンクタンク)3社
コンサル(企業再生)1社
自動車(メーカー、センサー)3社
広告系(代理店、アドテック、ネット) 7社
生命保険 1社
外資系投資銀行 1社
その他地元の中小企業  3社

今回は「禁断の集団面接攻略法」についてNOTEを書きました。
集団面接に関しては、すでに多くの対策が出回っています。しかしその多くが「結論から話す」「相手の話をよく聞く」など、正直ありきたりでどこにでも書いてある内容ばかりです。
確かに結論から話すことは重要です。集団面接を攻略する上で必ず必要になります。ところがそれだけで攻略できるのであればみんな苦労しません。

この記事では
・一度の集団面接で100人以上が参加する大手でも使える攻略法が欲しい
・集団面接で周りの実績に圧倒されてしまい何も話せなかった経験がある
・集団面接が原因で就活が失敗してしまった過去がある
このような悩み・不安を持つ方に読んで頂きたい。

 私は20卒の時代に結果が出ず毎日不安だった頃、いろいろな場所にお金を払って失敗ばかりしてきた。悔しさをバネに21卒で結果を出し、社会人になって人事の仕事も経験した。この約3年間で人より多くの失敗と、実際の現場で多くの実験を行い獲得した、集団面接におけるノウハウを全て公開します。就活生全員が必ず参考になる内容だと思いますので、少しでも就活に悩みがある方は、是非ご覧になって下さい。


面接の本当のゴール

就活を始めた頃、ある就活塾に入塾した。そこで言われたのが「集団面接はアピールが全て」というもの。普通の面接と違い、3~6人の就活生が一緒に面接を受ける中で、目立たなければ絶対に評価されない。他の就活生より優秀だと認められる必要がある。だから自分のアピールを精一杯できる人が強いと言われた。言われた通り私は精一杯アピールした。「人を沢山巻き込んだ!」「計画通りに進まなくて失敗し、そこからチェックする大切さを学んだ!」精一杯アピールした。でも突破できなかった。全くダメだった。

今なら当時の自分にこう言える「ゴールを履き違えてはいけない」と。
アピールすることをゴールにしてはいけない。アピールはゴールに到達するまでの手段でしかない。集団面接だけではなく、全ての面接会場にいる全国の就活生に大声で言いたいこと。それは

ここから先は

8,074字 / 1画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?