見出し画像

2024年5月を振り返る


今月書いたnote

ディスクレビューを2本。こういうのサラッとした短文が良いのはわかってるんですが、書いてるうちにあれもこれも、となってしまいます。


映画の感想は1本。これはあまり他の人が書いてない観点だと思います。おすすめ!


ドラマの感想は1本。観るつもりのなかった作品がとんでもなかったというケース。危うく逃すところだった。


Twitterで小バズりしたツイートから発展させたもの。「真剣に考えるとか言ってメシ食ってるアー写集めてるだけ」とかRT先で言われたのでクソムカついてめちゃくちゃ真剣に書きました。


そして久々に“0スキ”が出ましたよ!!!①はめっちゃ評判良かったのに!なんでよ!!




今月の寄稿記事

今月は2本。



今月の色々

Tempalayのツアーなど。

月の人 on Instagram: "【0歳3ヶ月のベビの人】 今月はお食い初めから始まり、首上げ達成に終わる怒涛の1カ月でした。 すっかりケラケラ笑うようになり、ベッド上でもゴロゴロと常に定位置が変わるような状態。慌しいですがとにかく楽しい。ずっと観てられる。すごい存在ですこと。 初めての寝返りに苦労してたかと思えば、次の日にはうつ伏せ姿勢でフガフガ言ってるし、最終的には恐竜のように首を上げてこちらを見つめてきた。この期間、わずか4日ほど。成長著しすぎる。こちらが焦ってしまうほどのスピードだ!負けてらんないね。 #育児 #ベビの人" 7 likes, 0 comments - moonshapemoon on May 29, 2024: "【0歳3ヶ月の instagram.com
月の人 on Instagram: "【2024年5月のメシ】 ①Oisixのシカゴピザ ゴールデンウィーク特別メニューとか言ってシカゴピザで誘惑してくるから気をつけないといけない!まんまとパーティしてしまった。 ②BAKE CHEESE TART 実家への土産のつもりがちゃっかり食べる。そういう目的で土産を選びがち。 ③ MILK DO dore iku?の生ドーナツ 近所に出来た店。もはや何をもって“生”なのかという、生お菓子界隈ですがこれはシンプルにうまい揚げパンみたいな感じで明快で良かった。 ④ヨコイのあんかけスパと山ちゃんの手羽先 山ちゃんの手羽先は前に物産展で買ったのを冷凍してたやつで、あんかけスパはチンするやつがあった。代わりを得ながら名古屋に思いを馳せている。 ⑤台湾飯店のタンツーメン 名古屋飯の中でも特に代わりの見つからない台湾ラーメン。外食は台湾ラーメンを目掛けてるとこある。こちらは塩味強目で全然味仙のとは違ったけど美味でした。 ⑥パリパリチョコが入った八女抹茶クレープ 初夏のコンビニスイーツ抹茶商戦ですが、セブンのこちらがとんでもないのでみなさん是非。ガブガブ食べちゃう ⑦⑧春のピザハット トマトとバジルの代わりに梅と大葉をあしらったジョブチューンならブチギレ案件であろうウメゲリータを食べたくて。しかしピザ食い過ぎですね。 ⑨⑩MEINOHAMA STEPSのStong Coffee Lab 初めてのMEINOHAMA STEPS、あまりの洗練っぷりにコーヒーだけ買って逃げるように店を後にした。テラスも一瞬覗いたけど、イケすぎてて西区の民にこのノリは受容されるのかしらと不安に。 #Oisix #シカゴピザ #bakecheesetart #milkdodoreiku #ヨコイのあんかけスパゲッティ #山ちゃんの手羽先 #台湾飯店 #タンツーメン #パリパリチョコが入った八女抹茶クレープ #ピザハット #ウメゲリータ #meinohamasteps #stongcoffeelab" 3 likes, 1 comments - moonshapemoon on May 30, 2024: "【2024年5 instagram.com
月の人 on Instagram: "【🦑ネタバレ感想👻】 5.31 Tempalay Tour 2024 “((ika))” @ Zepp Fukuoka 3年ぶりのアルバム『((ika))』を引っ提げた全国ツアーの福岡公演。現時点で上半期暫定ベスト1アルバムであるため、行く選択肢しかなかった。Tempalayを観るのは昨年のCIRCLE以来。ワンマンは名古屋で観た続・ゴーストツアー以来、2年半ぶり。 開場時は鳥の囀り、環境音、AAAMYYY(Key)の子供の声などが会場に流れ続けた後、エディット・ピアフの「水に流して」をSEに開演するライブ。映画『インセプション』でも使用されているこの楽曲、ライブという幻想空間への誘いとも取れるし、ゴーストだった前作から現世を生きることを選んだ本作を示唆しているようにも思う。レーザーがTempalayの文字を後幕に描き、「愛憎しい」からライブは開幕。 のけぞった小原綾斗(Vo/Gt)がいきなり後ろに倒れるというアクシデントありつつ、その昂りはしっかりライブに注入され、ツアー後半ということもあり仕上がりまくったグルーヴを聴かせてくれた。今回はベースに榎元駿(ODD Foot Works)、ギターにOCHAN(NIKO NIKO TAN TAN)、パーカッションに松井泉を迎えた6人編成。特にパーカッションとTempalayの相性は格別。踊りまくるほかないアレンジばかりだ。 中盤はAAAMYYYがメインボーカルを務める「Room California」でぐっと引き込み、簡素な照明のみで魅せる「月見うどん」など侘び寂びの時間も用意。一方、「時間がない!」や「湧き上がる〜」など、背後でレーザーによるグラフィックが踊るアバンギャルドな楽曲も隈なく配置され、一辺倒に恍惚感だけをもたらすライブには決してしない。随所に挟まるノイジーなギターソロや不協和音が豊かな揺らぎをくれる。 また、何より驚いたのは小原の歌声の解放感だ。抜群の演奏によって、真っ直ぐにエモーショナルな歌声が光っていた。「憑依さん」の繊細さ、「あびばのんのん」の情緒、Q」の甘美さ、どれもが巧みに表現されており、終盤はその歌心に涙腺をやられっぱなしだった。ひねったバンドではあるが、やはり真ん中には素晴らしいメロディがある。歌いながら酔いしれ、いつの間にか泣いてる。そんなサイケロックなのだ。 アルバム『((ika))』はぐるぐると廻り続ける構成が特徴だったが、今回は「今世紀最大の夢」の後に《あなたに会う日まで死ねないわ 生きていく》と歌う「ドライブ・マイ・イデア」が置かれたことで、“生”の側面が強調されていたように思う。トドメの「そなちね」が《そなたは美しい》と語りかけ、我々を生かして別れを告げるカタルシス。素晴らしいアルバムをショーアップする、お手本のようなライブだった。 《setlist》 1.愛憎しい 2.NEHAN 3.遖!! 4.とん 5.ああ迷路 6.Booorn!! 7.未知との遭遇 8.my name is GREENMAN 9.どうしよう 10.Room California 11.月見うどん 12.預言者 13.時間がない! 14.憑依さん 15.あびばのんのん 16.Q 17.湧き上がる湧き上がる、それはもう 18.今世紀最大の夢 19.ドライブ・マイ・イデア 20.そなちね #Tempalay #ika #tempalay_ika #zeppfukuoka" 12 likes, 0 comments - moonshapemoon on May 31, 2024: "【🦑ネタバレ instagram.com


#日記 #Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?