見出し画像

間違ったダイエットは危険!やってはいけないダイエット!

間違っただは危険!やってはいけないダイエット

ダイエットでやってはいけないこと

こんにちは。

今日は「ダイエットでやってはいけないこと」についてお話しますね。

特に以下の条件に当てはまる人は、今回の内容は必見ですよ(^^)

  • ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう

  • お腹周りの脂肪をすっきりとしたい

  • 血圧が高いので痩せたい


朝食を抜く

朝食を抜いたり、サラダだけなど簡単に済ませてしまう人多いと思うんだけど、それは危険です。


基礎代謝が落ちる

寝ている間も、体の機能を維持するために栄養を必要としています。

だから肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンが分解されて、糖分というエネルギーになったり、足りない場合は(脂肪だけでなく)筋肉を分解してエネルギーにする必要があるんです。

分解されるのは脂肪だけだと思ったら大間違いです。

大体6~7時間の睡眠とすると、少なくとも8~10時間ぐらいは朝まで食べない状態になりますよね。

そこからさらに食べないでお昼の12時まで、多くの人は学校や会社に行って、寝ている時以上に体を使います。


そんな人がが朝食を抜くと、脂肪だけでなく筋肉も分解してしまうことで体の機能を維持しようとします。

そうなると体の筋肉量が落ちてしまって、基礎代謝で消費してくれるカロリーが少なくなっちゃいます。

結果的にそういった生活を続けていると2~3ヶ月後は太りやすくなってしまいます。


昼食で食べた糖質、脂を吸収しやすくなる

7時、8時にご飯を食べたとして、お昼の12時まで何も食べないと、16~17時間は何も食べない状況だから、体は軽い飢餓状態になります。

そこに例えば

  • 天ぷら定食

  • かつ丼

といった糖質、脂たっぷりのものを食べると、体はいつも以上に糖質、油を吸収して脂肪として蓄えようとします。

だから、かえって太りやすくなってしまうというわけです。


野菜の代わりに野菜ジュースを飲む

ダイエットするのに野菜が大事ということは、ほとんどの皆さんが分かっていると思います。

  • 野菜…食物繊維、ビタミン、ミネラルなど

  • トマト…リコピン

  • キャベツ…キャベジン

体にいい成分がたくさん入っています。

免疫力を高める緑黄色野菜。食物繊維は、心筋梗塞や脳卒中、ある種のがんの予防効果もあります。

そして、野菜ジュースをとれば野菜がとれると思っている人が多いんだけど、これは間違いです。


野菜ジュースは野菜の最もメリットのある部分「食物繊維」を削ぎ取ってしまっています。

ジュースよりは少量のビタミン、ミネラルは入っていると思うけど、基本的には砂糖ジュースを飲んでいるようなイメージです。

野菜ジュースを飲むと血糖が急上昇します。

体にとってそんなに高い血糖値というのは要りません。

余ったエネルギーが中性脂肪になって、身体に蓄えられてなかなか痩せられなくなります。


○○を極端に食べる

よくダイエットに効果がある食べ物の情報を見ると、そればかりずっと食べてしまう人がいるけど、どんなものでも食べ過ぎはよくないです。


例えば果物。

たしかにお菓子やジュースを飲むよりは果物の方がいいかもしれないけど、そればかり食べてると栄養が偏ってしまいます。

以前カウンセリングの時に、素焼きのナッツがダイエットにいいと聞いて、手のひら4個分ぐらい食べているという人はいました。


ナッツは体にいい脂肪分だけど、食べ過ぎたらカロリーオーバーになって太ってしまいます。

素焼きのナッツの場合、片手分ぐらいがちょうどいいかな。

男性30g、女性25gくらいです。


完璧を目指してしまう

完璧なダイエットを目指すとからだの中で何が起こるのか

完璧にやろうとすると、思いどおりにいかないことがある分、ストレスが溜まってしまいます。

すると、体の中では腎臓の上にある副腎からコルチゾールという高ストレスホルモンが出ます。

コルチゾールは、血糖値を高い状態にしてストレスに反応しようとする性質があります。

また、このコルチゾールが分泌されることで、テストステロンという男性ホルモンの分泌が減ってしまいます。


テストステロンは筋肉を合成し、脂肪を燃焼しやすくするホルモンです。

それが抑えられることで、より脂肪を溜め込みやすくなってしまうんです。

ストレスを感じている人は、あなたなりのストレス解消法を考えてみてくださいね。

  • 自分だけのリラックスする時間を意識的に作る

  • 趣味の時間に没頭する

  • 森の中をリラックスして散策する

こんな感じで、緊張から解放される時間を作ることが大切だと思います。


運動をしない

運動をしないというのは非常にリスクがあることなんです。


ある研究で、2週間寝たきり状態で過ごすと、筋肉は約15%減ってしまうという報告がありました。

寝ているというのはほとんど重力がかかりません。

たとえば筋肉量が25kgあるとすると、約3.75kgの筋肉量が2週間で減ってしまいます。

これを体脂肪に換算すると、2週間で約100gもの脂肪が増えてしまうことになります。


お茶碗1杯が大体120gだから、お茶碗の大体8~9割ぐらいが体の中で脂肪に入れ替わるということです。


あと、40代以降は太ももなどにある大きな筋肉を中心にして、年間1%ぐらいの割合で筋肉が減っていくと言われています。

運動しないと筋肉は落ちます。

40歳になって、30歳と同じ食事の量をとっていたら、当然その分脂肪になって体の中に蓄えられていっちゃいます。


おすすめの運動

息が弾むぐらいの運動を週に3~5回程度30分くらい出来るといいかな。

研究だと20分以上連続で運動しなくても、朝の通勤時に10分歩き、夕方20分歩き、夜家で10分スクワット、腕立て伏せ、腹筋をやるだけでも脂肪の燃焼効果があるということがわかっています。


アフターバーン効果と言って高度の筋トレをした場合は、最大36時間程度筋肉がカロリーを消費すると言われています。

あと、運動にはセロトニンといって気持ちを安定化させたり、睡眠を促すホルモンを出す効果もあります。

ハードルが高く感じる方は、週に一回10分からでもOKなので、ウォーキングから始めてみてください。


極端な体重減少を目指す

特に若い女性に多いんですけど、ダイエットのためにとほとんど食べず、拒食症のような状態になってしまう事があります。

BMIが18.5以下をるい痩といって、この状態は栄養障害が出るて、15、14、13などBMIが極端に低い場合は、命に危険が及ぶ可能性もあります。


ダイエットをする際は

  • バランスの取れた食事

  • しっかりと睡眠をとること

  • 適度な運動

  • ストレスを溜め込まない

健康的な生活習慣を取り入れていただいて、健康的に痩せるということなんです。


ダイエットやってはいけないこと


朝食を抜く

基礎代謝が落ちたり、食べたものの糖質・脂を吸収しやすくなる


野菜の代わりに野菜ジュースを飲む

野菜の大きなメリット「食物繊維」を削ぎ取った野菜ジュースを飲んでも、代わりにはならない


極端に食べる

果物やナッツなど、ダイエットにいいと言われる食べ物も食べすぎは危険


完璧を目指してしまう

完璧を目指すあまり極端なことをしてしまい、心身ともに不調があっては逆効果


運動をしない

2週間の寝たきりで筋肉は約15%減。おすすめは息が弾むぐらいの運動を1日30分


極端な体重減少を目指す

ダイエット目的で食べずにいると、拒食症や、命に危険が及ぶ可能性も


やってはいけないダイエット、もしかしてやっちゃってました?

ダイエットの基本中の基本は規則正しい生活、食事、運動ですからね(^_-)

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

無料カウンセリング実施中!

📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

📞011-624-6724

✉info@shape-body.com

ホームページ https://shape-body.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?