見出し画像

東京マラソン走りました。2021/3/6 PB更新(3:15:11)!! でもバテた、でも楽しかった!

久しぶりの大きな大会、それも東京マラソン!!! コロナ渦でPCR検査が必要だったり、ランナー受付は予約制、当日荷物預けなし、ごみ持ち帰り等々いろいろ今までと違いましたが、でやっぱり走れる、東京を走らせてもらえたことに感謝、感謝です♡ 

当日 スタートまで

当日は8時過ぎに都庁前駅に着きました。スタートゲートのすぐ下の駅ですが、混雑防止のためかなぜか参加案内に駅の表記はありません。駅のトイレに行って、寒いので少し駅で時間をつぶした後、外にでました。ゲートインしたら日向は暖かく、今日は思っていたより暖かかったです。天気予報によると北西の風。午後から強くなるみたいだから強まる前にゴールしなきゃ…

当日の服装は透明のランニングパーカーに小さいカイロをお腹と背中に貼っていました。コース付近に住んでいるランチームの方がごみ受け取りしてくれるとのことでしたが、スタートでカイロをとってポケットにいれ、ランニングパーカーは腰に巻いて走ることにしました。でも、走る前からジェルがべたべたランパンについてました。手悴むといけないて思ってちょっと切れ目入れて失敗…

画像1

スタートはAブロック 一番前には世界記録保持者のキプチョゲがいるはず…  紙吹雪の舞う中スタートしました。久しぶりの大きな大会テンション上がりましたwww

走っている間

最初の5キロ下りなので気持ちよく、でも、10キロぐらいで心拍が上がってしまい、(ガーミン、心拍が一定以上になるとアラームなる設定にしている)、4、5回アラームが鳴りました。

今年から上野方面を通るコースに変更されました。この辺秋葉原かなぁとか思いながら、前方に同級生のラン友を見つけましたがアラーム鳴ったのでスピードを緩めたら間があいてしまいました。10キロ付近で右足痺れてきました。走る前から調子が悪かったのですが何とか調整して大丈夫かなぁと思ってたんですが。オーバーフロネーション(X脚気味?)で内側に重心が傾くのを防止する為ソール入れてるんですが、合わなくなってきたみたいです。ヤバいなぁ、最後まで右足持たせなきゃと微妙に走りながら足の指や裏を動かしていました。

日本橋を通って雷門が見えてきました。やっぱり良いな浅草❣️アサヒビールの泡の建物も見えました。蔵前橋で中間地点。富岡八幡で折り返しは新しいコースでは25キロ

蔵前橋にまた戻る手前で28キロ あー疲れたなぁ。やっぱり前半アラーム鳴ったしちょっと無理したかなぁ、走りきれるだろうか不安… 以前名古屋ウィメンズで前半飛ばし過ぎて25キロで疲労を感じてペースかなり落とした時の事が頭をよぎりました。ちょっと脱水かなぁとエイドの水分多めにとって、10キロおきにとる予定のジェルも前倒しで補給。この辺りになると右足の痺れはなくなり、足は大丈夫そう。蔵前橋渡ると運良く追い風。助かりました🏃🏻‍♀️

何とか粘って銀座にいたランチームの方々に励まされ、日比谷で35キロ 今回から田町で折り返し。品川まで行かなくて良いけどまだ内幸町、田町って浜松町の先だよね。早く折り返したいなぁーと、折り返したら向かい風💨 芝公園から日比谷公園ってこんなに遠かった?コロナ前はいつも走ってだけど。ラップもこの辺りが1番遅かったです…

画像3

丸の内仲通りに入る手前でまたラン友が…でも疲れ切ってリアクション薄くしかできず… あと1キロだ、丸ビルの先だから次の信号 と、やっとこゴール🥅 ‼️ PB 3時間15分11秒(ネット)  がんばったー

沿道には応援📣してくるラン友がたくさんいて、写真も撮ってくれました。ありがたやー❤️でも、私は走っている時余裕がないのかいつも視界が狭く?、中々応援の人を見つける事ができません。リアクション薄く応援しがいのない奴ですみません…

画像2

ゴール後

ゴールしてメダル🏅やローブもらって、みかん🍊ももらって歩いていたら福島和可菜さん、舞さん姉妹がいました。

画像4

地下道を歩いてえたら応援してくれたラン友が!次々ゴールするチームのラン友をまた応援に行くと。ありがたやー。ローブ着て電車を降りるとマラソン走ったらあれもらえるの?とヒソヒソ声が聞こえました。そーですFinisherですよーと、誇らしげにしていましたww

うちではわんこがお留守番して待ってました。いつも一緒に走っているのでメダル🏅かけました❤️

画像5

前回出走時とのデータ比較

東京マラソンは2017年にも出走しており、その時の記録は3時間55分57秒 平均ピッチ 199  平均ストライド 89cm  平均心拍数 167

今回は 3時間15分11秒 平均ピッチ 205 平均ストライド107cm 平均心拍数 167

でした。ピッチとストライドが伸びています。

因みにコロナ前勝田は

3時間24分44秒 平均ピッチ 210  平均ストライド98cm 平均心拍数 164

無理せず、ストライドをもう少し伸ばしたいな。