見出し画像

先が見えないから「善を選択する」意味とは

こんにちは。
内観パラダイムシフトの大髙ユキです。

 先が見えない時代と言われている。
でも先が見えるのを選択しても、コンフォートゾーンから抜け出せないし、同じことの繰り返しで進化成長もなくなるのは、自然の理で至極当たり前すぎること。

 優れたリーダーほどピュアである。だから心のセンサーも敏感に反応するし、ピュアだから内観でき、現実で検証もできるもの。

昔から優れたリーダーたちが、なぜ世の中の常識や仕組みをより良く変えることができるのか?と不思議だった。
だけど最近、自分自身で小さな体験をして、優れたリーダーは「善を選択している」と気づけたし、先が見えないことに恐れを抱いてないこともわかった。不安と恐れを払拭できるマインドを育てているのは「善を選択し続けた現実を体験している」からだ。

先が見えないけど、こっちの方が正しいというか「善やもん」と確信をしているから頑張れる。
でも先が見えなから、はじめはとにかく上手くいかないから、むっちゃもがき続ける。
ある日突然、クリアされていて楽になり、新しい生き方にシフトしていることに驚く。

これはわたしが母を自宅介護すると決めたときに、夫婦で体感したこと。
はじめは【命のため】でした。
家庭崩壊になりそうにならがらも、一年間もがき続けたら、介護が突然楽になった。
おまけに、わたしが心から求めていた現実が手に入った。

介護が楽になったから、
わたしは「愛の定義」について熟考しはじめた。

それから金がらみの問題が2つも勃発しはじめ、それぞれの当事者の共通した在り方がわかった。おかげで「偽物の愛」を知ったのだ。偽物の愛がわかったから、翌年の1月に自分なりに「愛の定義」に答えがでた。わたしは愛を踊りで表現したい!と思うようになった。でも、わたしに愛で踊る引き出しと技術がないと気づいてしまった。
通っているダンスレッスンで、無償の愛を歌った曲でのダンスでした。わたしが学び得たいことが、今レッスンで学べるなんてーと幸せを感じていたら、先生が「この曲でイベントで踊るから参加者募集!」と言っていた。
わたしはコロナの後遺症で踊りの振り付けが覚えにくい脳になったが、どうしても体得したいから参加することにした。
いざ参加してみると、踊れない不甲斐なさでストレスと不安で押し潰されそうになった。払拭するために、練習するしかない!
練習する場所も徒歩5分ぐらいのところでみつかり、毎日2時間振り付けのダンスを練習している。練習すると、昨日出来なかったところができるようになっていった。プロだった頃は、毎日ダンス漬けで楽しい日々だったのは、自分自身の小さな成長の喜びがあったからかもしれない。
先生から「呼吸するように軽く踊って」とアドバイスをいただき、自主練しながら、愛の踊りは呼吸するように自由で軽やかなんだ・・・と気づけた。イベントが終わっても自主練を週2~3は続けると決めた。決意したら人生が突然輝き、心と思考が軽くなってきた。

今年は「愛を学ぶ2023年」になりそうで、今回の気づきを家族にも応用していき、家族で愛が根幹にある自由で自身を活かす生き方へとシフトしていけるかもしれないと思っている。

先が見えなから、生き方が変わる。
生き方が変わったから、自分自身が心から欲しかった現実が手に入る。そして真の強さも身に付いていることに気づく。
コンフォートゾーンから抜け出したからだろう。
価値観がガラリとかわり、行動もどんどんとできるようになるのに、丁寧さが増してくるから不思議。

先が見えないから不安になるけど、「こっちは善やん!」と確信をしたら、そっちを選ぶほうが自分自身の人生そのものが進化成長していき、身近な人や関わる人も進化成長していくので、すべてが進化成長と喜びが調和していく。
先が見えないけど、「善」を確信をしたら、そちらを選択するほうがいい。
なぜなら見返りを求める欲もないので、真実の愛というものを自分自身で育むんだろうと。何よりも自分自身を削らず、自分自身も幸せに心から喜びに満ちていく生き方へとシフトするから現実が変わっていくのは、至極当たり前のことなんだと、体験をしている最中です。

 世の中の常識や仕組みを作ってきた人たちが落ち着いた雰囲気であるのは、善を確信をし貫く覚悟をもっているからなんだと。だからワクワクしているし、宇宙との進化成長、発展、調和に共鳴しているから追い風のような運がむいてくる。追い風をあてにするのはニューエイジがすること。追い風は自分自身が行動し続けた先にくると知っているから、もがき頑張れる。何よりも「善とは何か?!」が明確だから、力の入れ所がわかっているので日々の感性がアップデートされ、価値観の崩壊が起こり生き方そのものが変わる。すると自分自身の波動が変わるために、関わる人たち(家族と社員たち)まで影響しはじめる。
わたしのコンサルティングを受けたお客様の人生そのものが底上げされて、お客様の家族と社員たちまで人生が底上げされる理由はわかっていた。人生の足かせを明確にし、それを外すのはお客様自身であった。
今やっと自分自身が体験をしたら、もう前のようなパターンに戻れない。だって、今のほうが幸せだし、そっちを選択した方が現実が変わると知ってしまったから。

先が見えないと不安がるのをやめて、「善を選択できるのか?」と考えてみてはいかがでしょうか?
自分自身の問題と望みを明確にしていくと、社会問題と世界情勢が自分自身の問題にまで連動していることが見えてきます。それが自分なりにわかると、今目の前にある選択していく生き方「善の意味」がわかります。
自分自身の人生にパラダイムシフトが起きているチャンスが訪れているのだと。

先が見えないと不安になるのは、同じ立ち位置にいる。それは磁石のように極が違うだけのこと。
さぁ、善を選択していこうじゃありませんか!


追伸
わたしのビジネスコンサルティング、婚活コンサルティング、ヒーリングは、2023年4月中旬からになります。それまでお休みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?