見出し画像

超ゴミクズメンタルだった僕の三つのメンタルセット術

はい、こんにちは、上田です。

最近僕、バスケ部の方で大会がありまして、色々思いを馳せるところがあったので共有していきたいと思います。
現在、試合数としては3試合をしてきて、2勝1敗。準決勝でめちゃ強いチームと当たってボコボコにされて、次3位決定戦で、多分自分たちと同じようなレベルの大学と当たります。

そんな感じで、いろんなチームと試合してきたんですが、すごく感じたのが
「メンタリティの差」。
やっぱり強いチームはメンタルも強靭です。
逆に弱いチームや、チームの足を引っ張っている選手はメンタルがへなちょこです。
その代表格が僕。
長い間僕と接してきた人はよくわかると思うんですが、僕はありえんくらいメンタルが弱いです。メンタルの調子がいい時と悪い時のパフォーマンスの差が大きすぎる。
高校時代も、自分が貢献できて勝てた試合もありましたが、それと同じくらい、自分のせいで負けた試合もありました。

なので、僕は今回の大会で、自分の上手く行ってる時の行動を振り返り、“自分なりに”メンタルが弱いやつ用のメンタルセット術を考えました。(今更)
それは、バスケ以外でも、他のスポーツや、プレゼンテーション、お話などの場でも使えるんじゃないかなって思うのでぜひ参考にしてください。
高校の時の俺、よく聞いとけよ!


メンタルセット術①
「人事を尽くして天命を待つ」

写真は、みぞおちに相手の膝が入ってゲロ吐きそうになってる僕。

まずはもうとにかく準備。徹底的に準備。例えばバスケだったら、試合の何日か前は、100本シュートを決めるまで帰らないとか、絶対に11時までに寝るとか。もうここまでやったらどうしようもないなってレベルまで準備をします。
本番で緊張するのは、どうやっても防ぐことはできません。ですが、緊張にはいい緊張と悪い緊張があります。
いい緊張とは、「あー、本番かぁ、緊張するなぁ、でもやることはやってきたから、それを出すだけだ!」みたいな感じ。
悪い緊張は、「やべぇやべぇ、シュート入るかなぁ、先生に怒られないかなぁ、あーもっとシュート練習すればよかったぁ」みたいな。
もう後者は死んだ方がいいっすね。いい緊張にするためには、これ以上やることないってレベルまで上げれるかが、大事です。


メンタルセット術②
「自分の初期状態を知る」

仲間を鼓舞する僕。すごい顔。

初期状態というのは、自分の《メンタル》の初期状態ということです。自分がどんなメンタルの性質をしてるのか、分析しておきましょう。いろんな人がいると思います。自信過剰な人、逆に自信がない人、基本的に熱意がない人、熱すぎて空回りしがちな人。
ちなみに僕は、熱いけど、自信がないタイプです。対戦相手のビデオとか、プレー集を見てみると、だいたいこりゃ勝てねぇってなります。実際の試合になったら、少しでもミスをすると、や、やばいっ!チームに迷惑をかけるあわわわわわわ、、、って重く考えすぎて、メンタルブレイクする、クソ雑魚メンタルです。

で、ここで大事なのが、
自分のメンタルの性質を受け入れることです。自分が本当は気が弱いのに、それを認めずに虚勢を張っても、絶対にボロが出ます。(経験上)だから大事なのは、自分の弱み、強みを理解し、それを受け入れた上で、出来ること、対策できることを見つけるべきであると思います。
例えば僕なんかが、冷静な判断で、クレバーにプレーする、なんてのは向いてないですし、チームメイトも期待してないでしょう。だけども、自分には熱さがある。ならそれを生かして誰よりも泥臭くプレーをすることとかで輝ける。
自分のメンタルの弱いところを治すことにベクトルを当てるのではなく、強いところをどう活かすかにベクトルを当てましょう



メンタルセット術③
「少しのことでもめっちゃ喜ぶ」

これ多分入ったやつ。一番好き。

本番になって緊張する、というのは、先ほども言ったようにどうやっても防げません。やっぱりどれだけ準備しても、不安は生じてしまいます。そんな時、大事なのは、
少しでもいいことがあれば、本気で喜ぶこと。
どんなことでもいいです。チームスポーツなら、自分や、自分以外の仲間がシュートを決めたとか、いいディフェンスをしたとか。何かの発表であれば、自分のユーモアに誰かが笑ってくれたとか、自分の発表前に拍手をしてくれた、とかでも。
その小さな成功体験が、自分の視野を広げ、頭をクリアにしてくれます。やったぁ!っていう気持ちが、緊張をぶっ飛ばしてくれます。自分ならできるって気持ちにさせてくれます。

これを知った上でおすすめしたい、本番での緊張対処法をお伝えしたいと思います。それは、本番の最初の最初に自分の必殺技を持ってくること。
よく戦隊モノとか、アニメとかで必殺技をトドメに使ってると思うんですけど、それじゃダメです。最初にやる。スポーツなら自分の中で、一番得意な技や作戦を、出る前にやると決めておく。プレゼンや対談などでは、自分の経験上、絶対ウケる話を用意しておく。
で、結構な確率で成功するから、成功したら死ぬほど喜ぶ。スポーツならガッツポーズしても良し、めっちゃ笑顔になるでも良しです。
まあ、失敗したら、、、はい。


まとめ

てな感じで、自分なりにメンタルセットの術をまとめてみました。

・徹底的に準備する
・自分のメンタルの特性を知る
・少しのことでも喜ぶ


僕みたいなメンタル弱い方は、これを参考にするといい方向に向かっていけると思います。多分。

僕は今週末も試合があるので、しっかり、上に書いた内容を意識して、勝っていきたいと思います。ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?