見出し画像

Unity1week「あける」に参加しました


タワーディフェンス:マジックボックス

とにかく時間が取れませんでした。

年末の業務で就業後の活動時間が取りづらかった事を言い訳に出来てしまったので、平日は頑張れませんでした。

26日の午前中にExcelシート1枚に企画は練ったりアイディア出しはしておりましたが、ゲーム内容はふわっとしていてまとまっておりませんでした。

雑すぎる企画書

画像3

※画面イメージをスクリーンショットを切り貼りして作成しました。

12月26日の早朝から開始したので実質unity1dayです。
制作するにあたって時短に繋がった要素を考えてみます。

短期間で開発できた要素

・今まで作成したゲームプロジェクトのリソースを使用したのでインポートや画像選び、サウンド選択に迷いが少なかった。
・プロジェクトを複製して新しいプロジェクトを作成する手順を書き溜めておいた。
・コードも自分のプロジェクトのものを再利用をするなどで良く知ったコードを使ったのでバグ等で悩まされる事が少なかった。
・Unity起動時のエラー対処方法も蓄積したエラー対処手順ですぐに対応できた。
・凡庸な地元の定食屋クリエイターで良いと吹っ切れたこと。


今回自分に課した約束を思い返します。完全に守れなかったものもありますが、家族が配慮してくれるようになってきたのはとても良い環境の変化です。

・1分くらいは遊べるものを作成すること
・徹夜などの無理はしないこと
・締め切りは守ること
・仕事や家庭には影響を出さないこと


作成したゲームは時間をかけずに作成したので、粗が目立ちます。
今後の更新作業で自分のプロダクトに加えていきます。

外圧の機会をくれるゲームジャムというイベントは本当に良いものだったのだと…数回参加させて頂いているのに、今回初めて気づきました。

自分の時間をうまくコントロールできず、制作時間の短い安価な作りですが誰かが遊んでくれたら嬉しいです。

Android版は2021/01/18を目標にリリースします。


ゲーム概要

矢印キーだけを使う、簡単なディフェンスゲームです。画面上部から魔法陣めがけて攻めてくるカラフルな敵を、魔法の箱でやっつけます。魔法陣に3回攻め込まれるとゲームオーバーです。


ゲームイメージ

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?