見出し画像

歌詞とメロディーが美しい!素敵なC−Pop(中国ポップス)曲集

こんにちは、小羊です。
以前の記事で、C-popの1分類として、昔ながらの・古風な中国的雰囲気のある曲(古风歌曲)の紹介をしたことがありました。今日はその企画の続きとして、

歌詞・音楽が素敵できっと中国語を勉強したい!という気持ちになるC−Popをご紹介します♫


小羊は、語学は興味を通じて覚えるスタイルで、且つ音楽好きなこともあり、素敵!と感じたC−Popの歌詞を読んでみることで中国語を覚えました(笑)

どれもオススメなのでぜひ聴いてみてね。

①周杰伦「青花瓷」

この話題でこの曲を外すことはできません!

タイトルの青花瓷(青花磁器)とは、中国の伝統的な美しい磁器で、白地の磁器に藍色のコバルト顔料で模様を描いたものです。

いわゆるこういう磁器

この曲では青花瓷の美しさに喩えて愛しい女性について歌った曲なのです。わあ、オッシャレ〜🥰

如传世的青花瓷 自顾自美丽 你眼带笑意
まるで世に伝わる青花瓷のように、とても美しく、あなたの眼には微笑みが浮かんでいる

あまりの詞の美しさは古代詞のようです。気になった方はぜひ歌詞の意味を調べて見てください!

②梦然「少年」

この曲は比較的新しい曲です。メロディーの軽快さもさることながら、歌詞も比較的簡単な中国語でオススメ。

我还是从前那个少年 没有一丝丝改变
あの頃の少年のまま、何も変わっていない

いくつになっても毎日挑み続けるあらゆる世代の方にとっての前向きな応援歌です✨

③陳雪凝「你的酒馆对我打了烊」

日本の歌手でいうとYUIが近いでしょうか。
透き通るきれいなかわいい声と覚えやすいメロディーが特徴です。

歌詞は失恋の内容。

你的酒馆对我打了烊  子弹在我心头上了膛
あなたの居酒屋は閉まってしまい、私の心には銃弾が込められた

"打烊"とは、夜になって店を閉めることを指すのですが、つまりは恋人からシャットアウトされちゃった…ということを歌っているのですね。小羊はこの曲でこの言葉を覚えました(笑)

④不是花火呀「TA」

抖音(TikTok)で流行ったこちらの曲はなんといってもメロディーも歌声も歌詞も全部かわいい💞

曲の冒頭は物語調に、ある女の子(男の子)が互いを好きになって行く様子が描かれており、
从前:以前、昔
渐渐:だんだん、次第に
后来:その後、それから
最后:最後には
といった、時間や場面の移り変わりを表現する言葉をたくさん学べるのでオススメです。

从前 有一个女孩 喜欢上了个男孩
昔、ある女の子が男の子を好きになりました。

以上、ぜひみなさんもCpop沼にハマってください🥰

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?