子どもと出来る上海でのクリスマス準備

今年も残すところあとわずか。

12月にはいり、上海でも、街やショッピングモールはクリスマスツリーやライトで賑やかになってきました。

娘にとって初めて迎える上海でのクリスマスを、素敵な思い出にしたいと思い、色々調べてみると、

本物のツリーや、リースなどが手軽に手に入ることがわかり、今年のクリスマスは子どもと一緒にクリスマスの準備をしてみることにしました!

行ったのは、上海虹橋花卉市場。

https://www.dianping.com/review/695529071?source=m_jump

上海市虹井路718号

上海動物園の近くにあるお花の市場です。

切花、生花、ガーデニンググッズなど、ガーデニングに関するものなら何でも揃います。


クリスマスシーズンは、8割くらいのお店屋さんが、ポインセチアを並べ、大小の本物のクリスマスツリー、クリスマスグッズを売っています。

見ているだけで、楽しい気持ちになります。


クリスマスツリーは、国内外、大小さまざまな種類があります。

私たちが選んだツリーは、120cm位の中型の国内産で、260元(約5200円)でした。

お店によっては自宅まで運んでくれるサービスもあるようですが、私たちはタクシーで自宅まで運びました。(自家用車で買いにくる人が多いです)

また、ツリー用ライトは25元(500円)、ツリー飾りは差がありますが100元(2000円)くらい、各種リース用飾りは1つ5元(100円)くらいで手に入ります。

リースや、蝋燭の飾りも、すでにお店屋さんが作ってくれたものが並び、とても素敵。


私たちは、市場でクリスマスツリー、リース飾り、ライトを購入しました。

グッズによっては、タオバオというAmazonのようなショッピングサイトの方が、安く手に入ることもあるので、要チェックです。

タオバオで、リースを手に入れ、市場で買ったリース飾りをあわせたら、手作りリースの完成です。

子どもと一緒に、リースを作り、クリスマスツリーを飾り付け、DIYを楽しみました。


自宅が一気に華やかになり、クリスマスの準備は万端!

我が家にもサンタさんが来てくれますように・・・
                           草枕歌奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?