見出し画像

中国にMBAってあるの?

北京大学MBA光華管理学院に通うshanbenbenです。

前の記事で、なぜ北京大学MBAを選んだのか?紹介をしましたが、北京大学MBAを選ぶ際に、他校も調べましたので、簡単に紹介できればと思います。私が知らべたのは、下記7校で、北京もしくは上海にあり、なおかつ知名度学校の規模が大きい、外国人の受入れ実績あり、という基準で絞りました。

北京|①北京大学 ②清華大学 ③長江商学院 ④人民大学

上海|⑤CIEBS ⑥交通大学 ⑦复旦大学

下記は比較一覧表です。日本国内では、北京大学、清華大学が知名度があると思いますが、最近は、CIEBS(中欧国際工商学院)がMBAの国際ランキングの上位に入っており、2019年今年は日本人が5人も入学したと聞いています。それ以外の大学も中国国内では知名度や人気が高いです。

当初は、英語コースでも検討していましたが、自分の目的と照らし合わせ、最終的にフルタイムで中国語コースのある北京大学に絞ったという次第です。長江商学院も中国語クラスはあるのですが、学費が高いので見送りました。長江商学院の学費は2年で44.8万元、1元=16円で計算すると約720万円。ただ、アメリカのスタンフォード、ハーバードなど有名大学MBAは学費で10~13万ドル程度、1ドル=108円で計算すると約1,100万円以上は必要となります。ちなみに、私の通っている北京大学MBAは、32.8万元=約525万円で、フルタイムだと18.6万元=約300万円と非常のリーズナブルです(笑)。私は、休職を前提としていたので、学費も結構重要な決定要因でした。

画像1

情報は最新ではないので、ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?