コロナな休日 買い物編

インドネシアからお送りしております。自宅勤務の1週間が終わり、週末がやってきました。昨日は夕方ちょっと日が沈んでから近所のスーパーに歩いて買い出しに行ってまいりました。ここは外国人用(ちょっと)高級スーパーなのですが、結構人がレジにならんでいます。みんなマスクしてるよ。並んでいるなあと思ったら、レジ前に1m間隔でテーピングがされていて、SosialDistanceを保つように配慮されていました。いつもの時間より人が多い気がします。私は昨日からあまり食欲がないので、体が求めるフルーツ、いざというときのドライフルーツをメインに買ってきました。シンガポールに仲良しの友達が住んでいるのですが、彼女曰くドライフルーツやナッツがいいよ!とくにデーツは栄養価が高くて、それだけで1週間生きられるくらいだよ!とのこと。さっそくデーツを求め・・・あ、あった。デーツ山盛りです。ムスリムの人はラマダンあけにデーツ食べるんだよね。デーツと、ブルーベリー、プルーン、ラズベリーをゲット。これでだいぶしのげるはず。

次に、生のフルーツ。スイカとバナナのシェイクがなかなかおいしかったので、スイカを探すと・・・にゃんと、高い!6分の1サイズで3万ルピア(200円くらい)くらい。むきー。外国人スーパーなんでも高いよ!!でも、バザールまで行く元気もないので、カットスイカを購入。あとは、オレンジっぽいみかんと、バナナと、グアバ。これでミックスジュース作れる!

その他、カレールーとかティッシュとかコーヒーをちょこちょこ買って、レジへ・・・びっくり 1Juta(7000円くらい)オーバーしてました。スーパーで1Jutaもかったの初めてだよ・・・・。コロナで社交もできないので、食品は食べたいものを値段に関係なく大人買いすることにしています。とはいえ、あまりに価値に見合わない高すぎるものは買わないけどね・・・。

帰りは重くて持てないので、Grabを呼びました。が、コロナ対策のため、車が出るゲートも変わっていたり、Grabのおじちゃん、このスーパーにも入ったことがないみたいで、システムもしらないからあたふたしています。(インドネシアのスーパーは駐車料金を電子マネーで決済しなきゃなりません)もちろん、道も知らないから私が道案内するはめに・・・・


いつもなら、「ぐおらああ、こんな近所道分からんってどないなこっちゃい、ナビついとるやろうもん?」と怒るところですが、毎日ゆっくり過ごしていて、別に急ぐ必要がないこと、さらにこんな状況で配車サービスに従事してくれていることに感謝の気持ちがわき、優しく道案内ができました。

うーん、これはコロナの良い側面かも。

夜ごはんはあまり食欲がないので、白ワインとフルーツもりとアボカドとチーズにしました。おいし!

と、いいつつ最後に昨日のこってた辛ラーメンをあっためて食べたことは内緒に・・(ぜんぜんヘルシーじゃないじゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?