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瀬戸夏子『現実のクリストファー・ロビン』備忘録――あるいは、瀬戸夏子の分裂
はじめに初めに断っておくと、わたしはおそらく『現実のクリストファー・ロビン』のあまりよい読者ではない。そのためこの記事は半分が備忘録で、もう半分が現時点でわたしの理解した限りの記述とならざるをえない。
本書は「Ⅰエッセイ」、「Ⅱ評論」、「Ⅲインタビュー、ブックガイド、日記」、「Ⅳ歌壇時評」、「Ⅴ作品」の五部に加えて、「すべてが可能なわたしの家で――まえがきのかわりに」、「あとがき」から構成されて
「短歌は青松輝を飽きさせてはならない」の補足
(以下の文章はtwitter上にて「『短歌は青松輝を飽きさせてはならない』の補足」①②として画像ツイートしたものと同じ文章です。引用をするためにnoteへ上げてほしいという声をいただいたので記事にしました。)
・実績とそれに対する評価・報酬の話を自分ではしていたつもりだったけれど才能と歌の別れみたいな文脈での解釈をされているっぽくて手続きを完全にミスしてしまったと思う。
・整理すると、個人として
短歌は青松輝を飽きさせてはならない
言いたいことは大体タイトルに尽きる。このことについて最近は漠然と考えていた。
短歌、これくらいでいいですか?こっちも忙しいんで……
おりゃおりゃおりゃおりゃおりゃおりゃって生きてたらはちゃめちゃに光ってる夏の海
青松輝「フィクサー」『第三滑走路』7号
そもそも青松輝が短歌をやっていること自体不思議な感じがする。アルファツイッタラーで東大理三でクイズやっててしかも短歌? どんなエネルギー配分