見出し画像

光の詞

先日、品川区にある小さなお堂での蔵王権現様と脳天大神様の縁日の読経に参加する機会がありました。
元々いらっしゃったご住職が戦後に吉野の金峯山寺で修行し、それ以降ここは金峯山寺東京別院になったそうです。
今、いらっしゃるのは吉野から参られた覚雄さん。
袈裟を着て出てこられたのですが、その姿がマスクもしていたので烏天狗そっくりで、「人間は修行すると天狗になれるのか!」と本気で思うくらいのお姿でした。


最後に阿弥陀如来への感謝の読経があったのですが、その前に信仰に関して大切なお話をして下さいました。

「私たちの丹田には阿弥陀如来がおります。自分の中にある阿弥陀如来(光)をしっかりと信じなさい。外側に気を取られたり、良くない事を信仰して、自分の中にいる阿弥陀如来を忘れ、この信仰からそれてはいけない。
あなたの中に阿弥陀如来がいるということは、あなたはそこにいるだけで本当はとても素晴らしい存在なのです。

人を殺せば相手の中にいる阿弥陀如来を苦しめようとすることになり、自殺は自分の中にいる阿弥陀如来を苦しめようとする行為になります。だから、殺人も自殺もいけない。」と。

そして、自分の人生の最後の使命は「あなたの中には阿弥陀如来がいる。あなたは素晴らしい存在です」と悩み苦しんでいる方々に伝えることですと。

なので御守りひとつ買いに来ても窓口で渡さず、上に上がっていただいてお話を聞くようにするのだそう。

今どき東京でこんな風に慈悲の心を実践してるお坊さんもなかなかいらっしゃらないし、最後まで修行者としての生き方を貫く強さに感動しました。

お話してると優しいおじいちゃんという感じの覚雄さんですが、不在のことも多いので御堂に行かれる方は必ず前もってお電話していらっしゃるのを確認してください。

覚雄さんが皆様に必ずお渡しする光の詩がとても素敵だったので、ここにシェアします。

光の詩

ありがとう ありがとう ありがとうございます
あなたは輝く光の中にあり
私も輝く光の中にいる
この世の全ては輝く光の中にあり
光は全てを包まれて
光は全てを励まされ
光は全てを許されて
光は全てを愛される
光は仏のこころなり
光は神の姿なり
光の言葉は感謝なり
光の言葉は ありがとう
言葉は言霊 ありがとう
ありがとうは仏様
ありがとうは神様よ
あーありがとう ありがとう ありがとうございます
私は即今只今この場においても
権現・不動のお力いただき
感謝の人に成り切る修行の中にあり
感謝のこころで強くなり
感謝のこころで救われる
あなたもともに
権現不動のお力いただき
感謝の人に成り切る修行を始めましょう

大峯修行者 覚雄 合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?