早寝早起きは最強
ここ最近僕にとって、一二を争う病み期に突入していました。ランニングをしている時は頭がスッキリとしているのですが家に帰るとメンタルが弱ってくるのです。さらに夕方になると覇気が消え、倦怠感と疲労感に襲われて生きた心地がまるでしませんでした。冬になると日照時間が少なくなり、もしかしてそれが原因なのではと勝手に思っていたりもしました。
昨日仕事を終えて帰ってくるなり、すぐベッドに横になりました。風呂に入ったり、彼女と喋る余裕も自分にはありませんでした。そのまま朝まで起きることなく爆睡です。
そしたら、今日の朝驚くほど頭が冴えているのです。疲れもストレスも解消されたような気がしています。睡眠は侮ってはいけないことを改めて感じています。「疲れている時は無理をせず夜更かししないでしっかりと寝る」これだけで、メンタルは回復することがわかって良かったです。
また疲労に繋がる自分のストレスのトリガーが一体何なのかを知ることも大事です。
昨日ネットで調べてみたのですが、自分にとって嬉しいこともストレスのトリガーになるんだって知りました。
例えば、長年の目標を達成した瞬間です。
きっと燃え尽き症候群になってしまうのだと思います。確かに、夢を追っている時が一番充実しているような気がしています。
驚いたのは、結婚した時もストレスに繋がるということです。人生におけるターニングポイントは多くの人にとってはストレスになるのだと分かりました。
結論を言うと、疲れていると感じる時は早く寝る。そして朝早い時間に起きる。これが特効薬です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?