見出し画像

新潟の良いところ

GWを新潟で過ごし、
新潟に生まれて良かったと思えたし
新潟に早く帰る日が楽しみになりました。

現在、仕事のために
東京に来て一人暮らしをしてるのですが、
毎日が時間に追われる日々で、ホッと腰を下す時間なんてほとんどなく、本当の意味で気を休める日なんて少ししかありませんでした。

今回の帰省で、
久々にゆっくりできたし、地元の素晴らしさを感じることができました。

時間というのは、皆に平等に流れています。
限られた時間をどう過ごすのかは、僕たちが選ぶ事ができます。

都会と僕の地元の新潟では、流れる時間が違う様に感じました。

僕が生まれ育った新潟では、
時間は暖かくゆっくりと流れていきます。
周りに娯楽施設もなく、大きな観光地もある訳ではないのでボケーっと時間が流れていくイメージです。
自宅の周りは、田んぼに囲まれており
目の前には、大きな弥彦山が見えます。

一方都会では、
あっとゆう間に時間が流れていく様に感じました。
周りには、大きなショッピングモールがいくつもあり、遊ぶ事においては困りません。
イベント事もたくさんあり、毎週末は楽しく過ごすことができます。 

しかし、都会で過ごした1年は
僕の心を満たしてはくれませんでした。   

なぜか?を僕なりに整理してみました。

1番納得いく答えは、
僕の性格が都会に合ってないのかな
と思います。

僕の性格は、一言でいうと
マイペースでのんびり屋です。
自分の時間を大切にしたいし、周りに合わせるのが苦手です。
そんな性格の僕は、客観的に見て 
都会に馴染めそうにないですよね。

じゃあ何故、上京してきたのか。
それは人生経験として、都会で暮らしてみたかったからです。
ある種の刺激を求めてたのかもしれません。

就職して1年が経過した今、
都会で暮らす経験は充分かなと、最近感じて来ております。 
そんな思いと裏腹に
新潟でゆっくりと、過ごしたいな。
そんな思いが、日に日に増してきています。

せかせかと過ごす毎日より、
のんびりと過ごす方が、自分には合っている。
たくさん娯楽施設がある場所より、
たくさん田んぼがある方が合っている。

週末は、ボールを蹴ったり
田んぼの周りをゆっくりと走ったり
何もない道を散歩したり、
そんな日々も幸せです。  

新潟に近いうちに帰ろうと思います。
いろいろと準備もしないとだ。
仕事もプライベートも頑張ります!

ここまで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?