見た目だけの判断は、直感とは異なるものかも!?

こんにちは
荻原智幸です。


人の直感や見た目から受ける印象は、とても大きいなと感じたことを
ある一曲から思い出しました。

当時なのですが、Mステで生演奏をする2番目のバンドとして、
曲前の紹介タイムから話題になったバンドがありました!!
参考までに1番止めは、確かミッシェルガンエレファントでして、タトゥーがドタキャンした穴埋めを急遽かってでた記憶があります。

まだ私が若かったからだと思うのですが、演奏含めて2番目のバンドは、変な曲だし正直弾きかたが気持ち悪いなと思ってしまったんです。

ラルクが本当に好きで、他は寄せ付けないというのもあったかもしれません。こういったことで、記憶にはとても残っていたんですね!


そして、「彼岸島」という吸血鬼と人間の戦いを描いた漫画がありファンなのですが、映画化もされDVDを借りてみました。

そうすると、その映画の世界を見事に書き下ろしているエンディング曲「命のゼンマイ」が流れまして、「カッコいい」と直感で思ったのです。
バンド名誰だろうと、調べてみると「9mm parabellum bullet」とありました。

実は、先日バンドやりたいと言っていた友人の誘いを断ったバンドでして、すぐに電話して、カバーしようかと結束したんです。
他の曲は知らないので選曲はファンの友人に任せたんです。

曲が決まるとあとは、覚えて練習なので早速TSUTAYAへ!
聴いているうちに、世間は狭いといいますか、何かしらの運命なのか聞き覚えがある曲で、ハッとしました!
https://www.youtube.com/watch?v=mNFHg5vQ2pU
Black Market Blues

そうです。
私が当時映像をみて気持ち悪いと思ったバンドの曲が回ってきたのです。
曲を聴いた直感ではカッコいいと感じ、見た目では気持ち悪いと思ってしまったので正直複雑な気持ちになったのを、9㎜ファンの友人と話して思い出しました。

現在は

バンドをやっているロック好きな方にはお勧めなバンドです。
いざ練習してみると、レベルが高い演奏に驚きます。激しく動きながら弾けるギターの方のレベルも高いですし、ギタボの練習にはハードルが高いと感じるくらい、私には難しかったです。
ですが、この時に一番ギターが上手くなったのは間違いありません。

見た目だけの情報ではなく、何事もしっかりと知る姿勢があると、いいものを見過ごさなくてすむものだなと学びでした。

ぜひ、「命のゼンマイ」「Black Market Blues」をはじめ聴いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?