見出し画像

松本湯さん@東中野(中野区)

今回も友達と銭湯に行こう!
となったので、少し遠出して行ってみたい銭湯に行ってきました。

東中野の駅から10分くらいの場所にある、松本湯さん。
東西線の落合駅からだと5分くらいで行ける模様。
新宿からバスで行くと、かなり近いところにバス停があるようです。
こちらも2021年にリニューアルしたそうで、
とっても素敵で大人気のお湯屋さんでした!

詳しくはこちら

https://www.matsumoto-yu.com/

まずサイトがきれいで見やすかったので、
期待値が高かったのですが、期待通りの満足感でした!
銭湯自体は少し奥まったところにありますが、
大きめの通り沿いに看板が出ています。

(入口以外も写真を撮ることを覚えました)

15時開店とのことで、日曜日の15時に行ったら、既に列が。
銭湯の開店時間に行ったこと自体が初めてだったので、
銭湯って列ができるものなんだー!
と、新鮮でした。
だらだらと良かったところを書いてしまいそうですが、
なるべくまとめてみようと思います。

1. 広くてたくさん種類のあるお風呂

お風呂のドアを開けて、まずお風呂がいっぱいあって感動!
この日の薬湯はじゃばら湯。
(私はじゃばらという果実の存在を初めて知りましたが、
後から調べたら節分に合わせて
都内の銭湯ではじゃばら湯デーを設けているようでした。)
何やら体に良さそうな鉱石風呂や炭が入ったお風呂、
強弱それぞれの電気風呂に(強はけっこう強かった)
ボコボコ泡が出るところ、寝湯、
温度の違う2種類の水風呂、と、
お風呂だけでも選び放題でした。
リンスインシャンプーとボディーソープが置いてあるのもありがたい。

2. 広々サウナとスチームサウナにふたつの水風呂

サウナは薄暗くて何人入れるのかぱっと見分かりませんでしたが、
3段あって広かったので10人くらい入れたんじゃないかな?
Jazzyな音楽が流れていました。
湿度管理の関係とかなのか、ビギナーの私も過ごしやすかったです。
サウナの向かいにスチームサウナがあって、
初めてのスチームサウナにも入ってきました。
こちらはサウナマットなしで、タイルのスペースに
そのまま座れるスペースでした。
タイルの背もたれがあるのがありがたい!
白い蒸気でもわもわしていて、ほのかに何かいい香りがする!
そして何より、足元が暖かい!!!
これ、冷え性の私にはとてもありがたかったです。
サウナもいいのだけれど、
すごい汗かく割には足が冷えたままで
(体感だけではなく、サウナ中に手で触っても冷えてる)
サウナ単体では体が暖まらないのですが、
松本湯さんのスチームサウナは足元含め全身が温まりました。
どうやら足元が暖かくなるような作りらしい。
一般的にスチームサウナはそういうものなのかどうか分かりませんが、
ここで全身温まったので、最初のサウナ後には入れなかった
水深135cmの水風呂に入ることができました。
階段で少しずつ深くなっていき、最後は立って水風呂に入るスタイル。
160cmの私は、ちょうど頭だけ出る感じでこれもよかった!
もう片方、隣のぬるめ水風呂は、泡がぽこぽこ出てて、
体感温度としてはプールみたいな感じだったのですが、
この立ち水風呂はけっこう気に入って、
2度目のサウナ後にもう一回入れました。
浴室内には、椅子が置いてあるくつろぎスペースがいくつかと、
琉球畳の少し広めのお休みスペースがあり、
湯冷まし場がちゃんとあるところもありがたかったです。
琉球畳は、常に人がいて使えなかったのが心残り。

3. きれいな設備

脱衣所もひろびろしてきれいで、
浴室に入るドアの手前にいくつか椅子が置いてあったのがよかったです。
脱衣所も琉球畳が気持ちよかった。
ドライヤーは3台、3分20円。

受付横のくつろぎスペースもきれいで
時間があればのんびりしたかった!
帰りに見たら、人でいっぱいでした。


くつろぎスペースのステンドグラス


くつろぎスペースの机。形がかわいい!



帰りに靴箱を見たら、130くらいある靴箱(それも多い!)で
空いてるのがあと3〜4個、という状況でした。
男性サウナは40分待ちだったとか。
女性側は、待つことはなかったですが、
これまで行ったところと比べても賑わってるなぁ、
という印象でした。

少し遠いですが、行ってよかったです!

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?