カルガリーに到着してから二日目の昼

どうも。昨日更新しようと思っていたのですが、まばたきをしたらあっという間の朝5時でした。

言い訳はさておき、やることはやってきました。

そして、カルガリー到着してからの自分の失敗と、効率良く動ける手段をご紹介したいと思います。

まず、到着時間のおすすめです。

初めての入国での到着時間は、朝〜夕方くらいが良いと思います。

VISAの入国審査時にいる警察官が色々と情報をシステムに入力をしないといけないようです。

それが夜間はシステムのメンテナンスに入るとのこと。

なので、私のようにシアトルで乗り継ぎを失敗し、23:30のような深夜到着になると当日は入国できますが、パスポート、預金残高証明書(英語表記)付保証明書(英語表記)、VISA許可証(カラー印刷)を預けたまま翌日に再度空港へVISA許可証を取りに来なければなりません。

そうすると、カナダの口座を作るときの信用にもなりませんし、携帯契約の料金も信用調査でツマヅキ、より安い契約がむすべくなくなる可能性があります。

そして、SIMカードをゲットしに携帯を契約しに行ってきました。

ネットに繋れば動ける範囲が格段に広がります。

(日本で買ってきた人は、電波の条件が良ければいいとおもいます。)

理由は下記参照。


私は、FREEDOMという会社と契約しました。ここに書いてある、月$60(5012円(2019、12月19日))で10GB/月、郊外エリア、山の方やカルガリー市街の広域でも1GB/月使えるプランに選びました。

カナダの口座を持っていれば、二ヶ月目から$45でこのプランが使えますよ、とサービスも受けたが、私はカナダ口座を持っていなかったので、信用調査でツマヅキ、デポジット(敷金みたいなもの6ヶ月後に返金される$50前払い)で契約した。

6ヶ月は必ず使うし、何よりトロント、バンクーバーでもこのSIMで電波が繋がるとのことなので安心です。

日本に比べると使用できるデータ量は少ないと思います。

他に、なにかいい会社があればぜひ教えて下さい。

1年契約でのこの料金設定らしいですが、ペナルティ(違約金)はないとのことです。支払う口座変更も簡単にできるとのことです。

そして、国産免許を日本の埼玉で取得した際、国や州によって3ヶ月後に書き換えなければいけないとか、ルールが違うので大使館に行って聞いてくださいと言われていました。問題ないとは思いますが、念の為確認しに行ってきました。

結論からいうと、

カルガリーでは日本で取得した国際免許は有効期限内は問題なく使えるとのこと。(国際免許と、日本免許を同時に携帯している方が良いとのことです。)

職質のようなことは、東京みたいにないと思いますが、念の為、携帯していれば色々と証明がしやすくなるとのことです。

そして、ダウンタウンやあらゆるところATMがある、CIBCという銀行で講座を作ることに。

簡単にクレジットカードが作成できるため、留学生などが多く契約するカナダでの銀行口座らしいです。

いきなり契約しにいってみたら、アポイントを取っているか?と聞かれました。

結論から言うと、

事前に電話してアポイントを取ってから出ないと口座開設は出来ないようです。

最寄りの銀行受付のあるCIBCに事前連絡して、訪問してみてください。私は明日の昼12時に再度行きます。

さて、簡単に振り返ってみました。

ざっくりまとめます。

※国際免許は事前取得しておく。

①カルガリー空港到着は朝〜夕方(夜は避ける)

②翌日CIBCに事前連絡、アポイントを取得し、VISA許可証、パスポート等自身の証明ができる書類を持って訪問、口座開設)ここで持ってきた日本円や、カナダの口座に入金をすることをおすすめします。)

※空港での換金レートは低めです、83円の円高時に、空港では93円の換算でした。

③SIMカード契約

④楽しむ。

って具合です。

NE(ノースウエスト)に現在いますが、携帯の契約のときにもプライドが少し高そうな嫌な雰囲気を醸し出す”おいたん”が居たりしました。

多分、俺これほしい!(ぎゅって引っ張る)

盗難防止のワイヤー(限界の伸びる距離を迎える)

ビンッ!!!

・・・・・・・・・・

みたいな空気で俺たちの目を見て、少しでも笑ったら突っかかってきそうな感じでした。

笑っちゃいけないのリアル版ですね。勘ぐりかもしれないけど。

だけど、こっちの契約時に信用調査で時間がかかっていたので、

ごめんね、遅くなっちゃってってこっちから話しかけたら

Busy Today

って言われました。

素直に話しかけたらなんとか行けるのかもしれませんね。

良い一日を!!!