見出し画像

ELSクラスについて

こんばんは、今日は月曜日だったのでELSクラスに行ってきました。

簡単に言うと、英語を使ってコミュニケーションを図る教室です。カルガリー市内にあるあらゆるCalgary Public Library(公共の図書館)で異なる期間に開催されています。

他にもいろいろなクラスがあって、交通標識を教えてくれる授業や、読み書きの授業などが無料で受けられます。

free ELS classと検索すれば出てきます。
最寄りの図書館の日程を確認すれば、簡単に予約が取れます。

ちなみにカルガリー市内には沢山の図書館があります。そして、教会にも無料のELSクラスがあるようです。近所の教会の前に看板が張り出されていました。

私は無宗教ですが、今度挑戦してみようと思っています。

ELSクラスの内容ですが、基本的にはコミュニケーションを図って色んな人と交流、友達つくり、英語の勉強をします。

私が通っているところはIdiomsを始めに教えてくれます。

イデオムは日本で言うことわざです。今回は

Call it a day→仕事を切り上げるときに使う言葉

Let's call it a day and go home. きょうはこれで終わりにして帰ろう.

Hang in there→頑張れ!!(応援)

On the ball→目を見張って、新しい知識を身につけて、機敏で

He was on the ball and noticed the error. 彼は注意を怠らずその誤りに気づいた.
She has a lot on the ball. 彼女はいろいろ知識があり有能だ.

Under the weather→体の具合が悪くて、気分が悪くて、酔っぱらって

Are you feeling under the weather?具合悪いの?

Cutting corners→手抜き

That's just standard practise, it's not like they're cutting corners.

それは定石通りというだけで、手を抜いたわけではないのです。

Hit the sack→寝る支度をすること

I will hit the sack.もう寝ます。


このあと、言葉と意味の組み合わせを探すかるたのような遊びをしました。

画像1

A Wild friendがParty好きの友達のことを指すらしいです。

Acquaintancesは知人のことです。

そのあと、ジェンガをやって終わりました。

6時30〜8時30の2時間ですが毎回あっという間です、あらゆる国の人達と交流して英語で会話する機会があるのでとても貴重だと思います。

私は今の所ほぼ話せません。しかし、きちんと耳を傾けてくれる温かい人達が多いですし、ボランティアの人の優しさに心が救われます。

恥ずかしがらずに、下手くそなままでも、笑顔で必死に伝えようとすると、

理解しようとしてくれます。

カルガリーで語学勉強の際には是非活用することをおすすめします!