見出し画像

上手に書くことをやめたら、書くことが面白くなる。

いろんな方の書いたnote記事や、何気なく調べ事で検索してたどり着いた記事を読んでいると、

みんな文章書くの上手だな・・・

と思います。

私もnoteやブログを続けていますが、嫌気がさすほど文章力がないなと思うことが多々あります。

とはいっても、毎日続けていると何となく変なところに気づいたり、
違和感を感じたりするところが出てきて、ちょっとずつ上手になってきているのかなと思うこともあります。

上手に書けるようになりたい・・・と思う気持ちは常に持っていますが、
最近は、完璧な文章でなくてもいいやと思うようにもなりました。

それは、

「上手に書く」ためには「続ける」が大事だと感じたからです。

自転車の乗り方と一緒で、最初は乗れなくても反復練習で乗れるようになりますよね。
書くこと、伝えることも一緒で、とにかく続けることで上達していくし、洗練されていくと思うんです。

だから、上手に書くことを意識しているうちは、

こんなんじゃ公開できない・・・
こんな文章見られたら恥ずかしい・・・

と感じていて、書くのもしんどくなっていました。

でも、そこの意識を取っ払ってしまえば、結構楽しく続けられるもんなんです。

私も決して上手じゃありません。

でも続けていると上手になれると思っています。

どっちが早く上手に書けるようになるか、私と競争してみませんか?(笑)

あなたから頂いたサポートは、今後の糧にさせていただき、note等での発信にに生かしていきます。たくさんのキッカケをクリエイトするサイクルをnoteで作れたら幸せです。