見出し画像

ネットショップは夜中の問い合わせこそ早く対応!

基本的に、いつ何時の問い合わせだってレスポンスが早いにこしたことはありません。

なぜかと言うと、問い合わせというのは、ある意味お客様の「不安」でもあると考えているからです。

どんな些細なことでも長く続く不安や、
遅い返信は快いものではありません。

しかし、夜中に問い合わせがあった場合どうでしょう?

「夜中だし、営業時間外だから朝になってから返そう」

という気持ちになるのも当然かと思います

しかし、朝でも昼でも夜でも、お客様の問い合わせ(不安)は変わりません。
その不安に対してのレスポンスを早くして、不安を取り除くことは信用を上げることに繋がると思っています。

「こんな時間に返信するのも失礼ではないだろうか……」と考えることもあるでしょう。

私もそう考えて、返信を後回しにする理由を自分の中で作ったこともあります。

ですが、夜中こそこういった文で返すようにしています。

画像1

内容としては、ご注文の際「プレゼント包装希望」との記載を忘れてしまったとの内容でした。

届く商品に不安を抱えて過ごしていただくのも申し訳ないので、シンプルにその旨を伝えて理解を求めました。

結果的に、快い返信を頂き、早期に不安解消が出来たのではないかと思っています。

実際のやり取りを行ったのは、
深夜0:30くらい。

次の日まで返信しなかった場合を考えると、
最低でも6時間以上の時間短縮が出来たと言えます。

何も、いつ来るかわからない問い合わせに、
「夜遅くまで毎日起きていて待ち構えろ」といっているわけではありません。

人は常に早く確実な情報を求めています。

だからこそ、
問い合わせ=不安と考え、レスポンスを早くすることで信用を向上させることができるのではないかと思うのです。

あなたから頂いたサポートは、今後の糧にさせていただき、note等での発信にに生かしていきます。たくさんのキッカケをクリエイトするサイクルをnoteで作れたら幸せです。