見出し画像

【拡散希望】次元・ジャンル問わず「オタク活動」をしている方にお伺いします

こんにちは。DJ完済(@shakkin_pien)です。

2次元、2.5次元、3次元、ジャンル問わず何らかの「オタク活動」をしている方にお伺いします。

現在、あなたには「借金」がありますか?

回答いただいた結果につきましては、当note(https://note.com/shakkin_pien)にて参考データとして使わせていただきます。

また、借金に至った経緯や体験談など具体的に教えていただける方はツイッターのDMや質問箱にいただけますと幸いです。

借金note、借金垢という特性上どうしてもデータが偏ってしまうと思うのですが、できるだけたくさんの方にお伺いしたく、noteにも書かせていただきました。(ツイッターで拡散いただいた皆さんありがとうございます!)

このアンケートを取る理由

「みんな言わないだけで、実は借金あるオタクって結構多いんじゃないか?」という積年の疑問を解明したいという超個人的な理由です。noteを書き始めたのもそこがスタートです。

私自身8年間借金しながらオタクしていたのですが、明らかに借金してそうな友人にも一切聞けませんでした。借金しながらオタクしてるとか、頭おかしいって言われても仕方ない&自業自得なのは重々承知なのですが、ずーーっと「誰かに相談したいな」「同じような境遇の人はいないのかな」と思ってきました。(当時は借金垢の存在を知りませんでした)。

もし当時の私のように1人で悩んでる人や不安に駆られている人がいたら、少しでもなにかの力になれればと思い、まずはこの「実は借金あるオタクって結構多いんじゃないのか?」という説を検証してみたいと思った次第です。

「こんな経緯で借金してしまった」話
はもちろん、「こんな工夫をして借金せずにオタクしてる」みたいな話もできれば是非お伺いしたいです。DMや質問箱でいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

DJ完済


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?