マウントに苦しめられるオタクよ、マジで無理すんな。

こんにちは。DJ完済(@shakkin_pien)です。
ヘッダーのイラストかわいい。初めてnoteの機能を使いました。

実に一ヶ月ぶり!Twitterではちょこちょこ呟いてますが、noteは久しぶりになってしまいました。あれだけ書きたいことがたくさんあったのに、ふと「このnote、誰かに需要あるのかな?」と考え始めたら、急に書けなくなってしまいました。(考えすぎかもだけど)

借金の話ってリアルタイムで返済している人がするべきなのかな?というか、「完済しました〜私の時はこうで〜〜」なんて言うのはなんか違うのかな?というか、、、、

ただ、そうした中でも「励みになりました!」とかメッセージくれる方がちょこちょこいらして、こちらこそ…すごくすごく励みになりました。(大げさかもしれないけどホントです)ありがとうございます。

「応援してます」って言葉って嬉しいなあ。
私ももちろん、あなたを応援してます!

またボチボチ書かせてください。

私の知らないマウントが存在した

いつもは実は下書きして、構成を考えながら書くんですが(それでこのクオリティーかよとは言わないで)、今日は赴くままにダーッとこれについて語りたい。「オタクのマウント」について。

いただく質問箱、マシュマロやTLの話題に頻繁に上げられるこの「マウント」。私は3次元アイドルオタク界隈で10年生きてきたが、浴びせられたマウントは「推しに関するなにか」が中心だった。

■私の知ってるマウント
・推し(担当)歴=何年応援しているか。古参とか新規とか
・良席=いい席でライブを見ているかどうか。
・多ステ=ライブに何回も入っているか。
・認知=推しに自分を認識してもらっているか。

「推しにこんッッッだけ金も時間も使ってるウチすごいやろ!」って感じ。

だがしかし、いろんなオタクの話を聞かせてもらう中で、上記にプラスして「全力でオタクしつつも、周りから見たらオタクに見えない、なんならちょっとイケてる上質なオンナに見えるように努力を怠らないワタシ」という至極カネのかかるマウントが存在するらしい。

すでに全ッッッッッ力でオタクしてんじゃん???フツーに考えてどこにそんなカネあんねん…

推しよりもオタクとの付き合いや張り合いにカネがかかってしまう謎現象

コレですよ。みんなコレでかなり悩んでるんだね…同じオタクなのに全然知らなかった…

正直私は年齢の割にかなりの限界オタクなので、服装は全身ユニクロGU良くてGLOBAL WORK、化粧品はALLプチプラ、ライブ後のオフ会は某298円居酒屋、宿は某ビジホが定番だったので、みんなそんなことになってるなんて全然知らなかった…です…

服、バッグ、化粧品、オフ会、遠征先のホテル…「良いもの」は概してカネがかかる。でも周りのオタクがこぞってそういう「良いもの」を身に着け、ときに「プチプラ」をバカにしてきたりするから、なにくそと舐められないように武装する。お金が足りない。借金する…もう聞いてるだけで辛い。みんなよく頑張ったね…

いやね、良いものを身に着けたいって気持ち自体は全然悪くないと思うの。でもそれは自分が納得してたらの話ね。どんな服着てようが、すっぴんだろうが、極論風呂入ってればええやろ!ワイの稼いだカネは1円残らず推しに使うんじゃ!って言いたい人だっているじゃん。

そんな気持ちをグッと我慢して、デパコスでぬかりなくメイク、いつでもマツエク・ネイル・美容室は欠かさず、一度オタクの前で着た服は着ず、洒落すぎて腹に溜まるものは一切ないカフェとかホテルとかなんとかで、話題の映えスイーツ(値段の割に小さい)とか高級なんとかを食いながら、オタクのマウントを器用にかわし、オタクしつつもちゃんとリア充してます〜〜キラキラ写メをSNSにUPするの…つらすぎんか……(※あくまで証言を元にしたフィクションです)

納得してたらいいの全然。あなたが楽しかったら全然それでいい。でも辛そうで辛そうで、話聞いてるだけで辛い。オタクやるだけでも大変なことたくさんあるのに、あなたメチャクチャ頑張ってるやん…

自分のカネは納得して使いたいじゃん

マウントオタクの年収は知らんが、少なくとも自分の代わりにカネを稼いでくれることは絶対にない。

だったら、もう好きに使おう。本当の意味で「好き」に。
「汗水垂らして稼いだカネ、これに使って後悔はないか?」と、なんなら「借金してまで、利息を払ってまで欲しいものか?」と。

借金オタクの強いところは、「借金を抱える辛さ」を知っていることだと思う。マウントオタクももしかしたら借金オタクなのかもしれないけど(てか絶対そうだろ)。その辛さを引き換えにしてでも、マウント合戦に耐える?もう「やめた!」って一言でドロンしてもいいんじゃないかな…

ただ、界隈ごと卒業するならいいけど、そうじゃない場合は現場で会うから引き際は大事ですよね…。案外正直に「借金で首が回らないから控える」って言う方が良いのかもだけど…まあ私は言えなかったので人のこと言えないです。

つまりみんな無理すんなってことがすごく言いたい

もうこれなんです。これが言いたくて今日のnote書きました。みんなよくがんばってるってホント…やりたくてやってるなら全然いいけど、やりたくないのにやってるのは不健康だよ…趣味なのに…仕事じゃないよ…!

でもオタクの人間関係悩む話はめっちゃ分かるし、SNSやめたくてもやめられないとか、LINEが〜とかもめっっちゃ分かる。はあ…マジみんな無理しないで。我慢強すぎるから!もうちょっと適当でいこ。辛いことがあったらガンガン誰かを頼るんだよ!

謎にアツくなってしまいましたが、誰かの心が少しでも軽くなったらいいなと思っています。

我慢しない、無理しない、困ったら誰かを頼る!

とりま悩んだらクソして寝よ!夜ふかしは病む!朝起きて考えような!みんなおやすみ!

↑ぁぃぁぃの素晴らしいツイート



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?