見出し画像

【3】借金返済とオタ活の両立

こんにちは。DJ完済(@shakkin_pien)です。

狂乱の限界借金ドルオタ期に終止符を打ち、
やっと借金と向き合う決意ができたのが前回までの話。

どうやって返済していったのか?
ドルオタとの両立はどうしたのか?

今回はそのあたりのことについて書いていきたいと思います。

ちゃんと借金返そうと思い立つが…

今までなんとなく「いつか返し終わればいいや」と思っていた借金に、ようやく向き合う決意が固まった私。それでも借金総額を知ることは怖くてできず、とりあえず出費を大幅に抑えることにしました。

今思うと借金総額がわからないから怖い(いつ返し終わるのか目処が立たない)のであって、一度知ってしまえばどれくらいのペースで返せばいいかわかるから、逆に怖くないじゃないですか。

先が見えない・わからないから怖いってことに、全然気づけなかったのは愚かだったな〜と思います。

出費を抑えながらオタクをするためのルール

とはいえ「完全にオタクをやめる」という選択肢は最初からなかったため、「ここまではOK」のルールを決めることにしました。

・遠征は1ツアーで1回まで
・「とりあえず申し込む」禁止
・「行く予定なかったけど行く」禁止
・雑誌グッズ全般「とりあえず買う」禁止

これだけです。
これだけですが、めちゃくちゃ効果ありました。

とくに「遠征は1ツアーで1回まで」は効果テキメンでした。

ツアー全通とは行かなくても、開催都市すべて回るとかは普通にしていたので、とにかくいつも足代がヤバい。

毎週のように行っていた大阪ですら、新幹線片道1万4千円…金券ショップで少し安くなったとしてもたかが知れてます。とはいえ夜行バスに毎週乗る体力もなく…

結果カード切りまくって新幹線・飛行機に乗りまくり、ついでに地方のメシは美味いので食いまくる(そして太る)。出先はついつい気が大きくなり、合間に服買いに行ったり、謎にドンキで爆買い…などなど。ありませんか?ありますよね…

金に困っているオタクはまずは「遠征を減らす」超おすすめです。チケット代の何倍もなんやかんや金使ってるような浪費系遠征オタクには、め〜ちゃめちゃ効果あると思います。

インターネットとの付き合い方

これも結構重要でした。

「行く気なかったけど、みんな行くからやっぱ行く」といったように周りに影響されて現場を増やすことが多かったのと、「お金がないので行けない」とは言いたくない見栄っ張りな性格。

これについてはもう性格的なものが強いので、インターネットとうまく付き合うというか、極力見ないしか手段がなかったです。

公式アカウントだけフォローした別垢を作り、情報収集だけする。
前も少し書いた、隠居オタクブランディングです。

本当に親しい友人にだけ「ちょっとしばらく大人しくしますワ〜」と伝えてました。推しがやめたタイミングだったのであんま怪しまれなかったのでよかった。

こういうとなんですが、私はいつも現場にいるいわゆる「おまいつ」的な感じ&ツイッター歴が無駄に長いこともあり、「知ってる人は知ってる」存在でした。レポも少し書いてたし。

ツイッター上では「なんの仕事してるのかわからんけどいつも現場にいる人」「金遣いやばいけどいつも楽しそうなオタク」に見えてたと思います。そう見えていたかった。

こういうところも見栄だったな…と思います。虚しい。
でも、結局その程度の微妙〜な知名度ですから、消えた当初は「最近みかけなくない?大丈夫?」と心配してくれても、しばらく経てばみんな忘れます。そんなもんでした。あっけない

今はホントに気心の知れた友達とてきと〜にやってます。
めっちゃ気楽。

やっと自分の借金総額を知る

そんなこんなでオタク活動をセーブし、
少しは返済するようになって2年ほど経った頃。

やっと借金が残りいくらあるのか、計算してみることにしました。
2年返してたのでまあまあ減ってるだろう、という魂胆です。

結果…………

■返済2年経過時点の残高

\ 201万円(2019年4月時点)/
※クレジットカード3社、カードローン1社

「嘘でしょ…結構あるやん…」が本音でした(笑)

セーブしているとはいえ完全にやめることはできず、そこそこ使っていたのは事実でしたが、それにしても結構あるなあ…と。

ただ、一番ひどかった時期は持っているカードすべてリボ天だったので、最低でも250万〜300万ぐらいは借金あったと思います。
そこから比べれば、まあまあ減ったな!と思うことにしました。

返してたわりに意外と借金残っていた私ですが、意外と「こんなもんだったのか」とも思えた感もありました。

ずっと得体のしれない「なんかたくさんあるっぽい借金」にずっと不安を感じていましたが、総額を知ったことでものすごくスッキリした記憶があります。

200万以上借金してるのに総額を把握してないアホは私以外にそういないでしょうが、「借金していることは確実だけど総額がわからない」という人は、借金の総額と内訳を今すぐ紙に書き出すことをオススメします。どこからいくら借りてるのかだけでいいです。

私は借金返済において、

①どこからいくら借りているのか把握したこと
②親に打ち明けたこと(のちに書きます)

この2つがあったから完済できたと思っています。
最後はコロナの影響もありましたが…

敵(自業自得だけど)の正体が分かれば、
あとはどうやって倒してくか考えるだけですから。

借金はまず「内訳を書き出す」、めっちゃオススメです。

いやでもまあ、とっくにやってますよね…
超当たり前のこと言ってすみません。

………………

次回は、ついに借金総額を把握した私が

・どうやって返済を加速していったのか
・なぜ借金を親に打ち明けたのか

などについて書いていきます。

文章もうまくないし、絵も描けないし、こんなんでいいのかな…と思いながら細々と書いていますが、読んでくださってありがとうございます。スキうれしいです。

DJ完済


↓「こういう時どうした?」とかお悩みでもなんでも〜


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?