見出し画像

一人静かに、世界と自分を『調律』してみる

今、世界全体が『自粛』という活動を抑えた、謂わば『静』という空気になっております。


皆さんはいかがでしょうか。

緊急事態宣言を出された都市部、それ以外の都市や地方の方々

地球規模の危機と言えども、日本国内でも土地によって空気の緊迫感の差はあるかとも思います。



私は地方に住んでおり住まいの市町村で感染者の報告はまだおりませんが、この新型コロナウィルスの危機感は少なくとも私自身強く感じております。


私の職業は鍼灸師であり、一人自営業フリーランスで

『一対一』という一度に不特定多数を対象にした業務ではありませんが、

一日に受付人数を制限し、他の利用者様とのすれ違いなど接触を極力減らすという方針を取っております。





そうした自粛の空気

静と動でいえば『静』にあたります。


モノ、カネ、ヒト

世の中の動きは急速に減少しております。

コミュニケーション、活動範囲、トランスポート



動きかなくなると、生活はどうなるか?


私はある種の人々の『リズム』が変わってきているのではないかと考えました。


Rhythm

旋律、周期、律動



よく聞く言葉ですが

生物や自然界は周期を刻んで生きております。

我々の胸の心臓も旋律を奏でております。


新型コロナウィルスの影響で、人々の一日の生活のリズム、旋律の変化もあると思います。

私自身もその一人です。



リズムを意識的に整える


『義務』の介在のない状態で、自ら生活のリズムを整えるのは『意志』の力を必要とします。



でもこれは新しいリズムを作り出す自然からのメッセージなのかもしれません。



私自身の生活リズム、一日の過ごし方

メンタルの音調や波動、思考や価値観

免疫を向上させるための体調管理、食生活、睡眠の質、自律神経を整える



様々なものを一つ一つ点検しています。

例えば



物事の咀嚼、消化
体内や脳に理解と栄養を補っているか?


神経の張力
緩すぎず張り過ぎず適度に注意深さとアンテナは効いているか?



心肺機能の持久力
物事を持続して、確実に会得できているか?


呼吸の旋律
精神の安定と世界の空気を読み取り、自分の息を出しているか?


毒素の排泄
外界から吸収したもの。またそれらを私の中で取り入れ、化合や分解が起きた際の残骸。また精神を脅かす邪気を体から排出できているか?


全身の循環
過不足なく私自身という肉体に隅々まで生命力を行き渡らせているか?




世界を知覚すると同時に

自分自身の細かな一つ一つの営み、リズム、振動

繊細な調律をする時期なのかと


そんなことを静かに考え、

ピアノの調律師はこのような心境なのかと一人で想像しておりました。



もしかしたら今の混乱は

人類のテクノロジーの発展が自然の旋律、周波数を乱してしまった結果なのかもしれません。

見えない空気に『電磁波』が隙間なく飛び交っているのを、想像しております。


そして細胞のない核だけの『ウイルス』

そのウイルスの核のDNAの螺旋を、不自然な電磁波や周波が傷付け変異させて人類の猛威と化してしまったのかもしれません。


『周波数の乱れによりDNAの傷』



DNAの修復に音楽療法があげられ

528HzがDNAの傷の修復作用があると有名です



自粛で感染拡大を防ぐこと

そして一人一人の

『調律』




皆様は毎日、心地よい旋律で生きておりますか?