見出し画像

スシくんたちのえんそく

今日は秋晴れのいい天気!

この前、こども達がぞろぞろ歩いていくのを見たんだ!
何してるの?ってきいた。
”えんそく”っていうんだって!

ぼくもみんなとあの大きな公園にいって、お弁当を食べよう。

それから、僕はぜったい一番前を歩くんだ!
なぜって?先頭はハタがもてるんだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

バランとストローでなにしてるんだろう?
「えんそく!に行くんだよ!一緒に行こう!」
「これ?かっこいいでしょ!」
ハタを作っていたらしい。
いいなぁ、ぼくも持ちたいなぁ…

少しなら貸してくれるっていうから、ぼくも行くことにした。
楽しみだ!イカくんも賛成らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

イカさんとのおしゃべりは今日も楽しい!
あー気持ちのいい天気だなぁ。
あれ、イカさんと楽しくお話してたらお外だ!
あれまあ。ま、いっかぁー!
「ま、イッカー?イカ?わたしのこと呼んだ?」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あの鳥さんはどこにいくのかなぁ?
すこし僕らに似ているな。あの子もおすしなのかな?
今日もぼくのイクラのお鼻はつやつやしていて美しい。
外に出るといろんな景色がうつりこんでもっと美しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

遠足だって!?ぼくも行ってみたかったんだ!
「一番前はハタがもてるんだ!」
うれしそうだなぁ。
ハタも、一番前も、ぼくはいらないかな。
それより、今日はいい天気だから、もっとお空に近づきたいんだ。
そう、鳥さんみたいに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?