見出し画像

【熱帯魚】めっちゃ見られてると思った話

半年ぐらい前から熱帯魚を飼っていて普段から観察しているのですが、魚ってどれくらい見えているんだろうと思いました。

餌をあげるとき水面に集まってくるのは、水槽の蓋を開けたときの音や振動「側線」という器官で感じ取り、

「パブロフの犬」的なやつってのはわかるのですが、

私が魚を観察するために水槽に顔を近づけるだけでも集まってきます。


「魚を観察するとき、魚もまたこちらを観察しているのだ」


ということなのでしょうか。


上のネットは卵を隔離する用のやつです

この子はうちで飼ってるゴールデンハニードワーフグラミーです。

むなびれのあたりに触覚が生えていて周りの様子を触って確認するときに使うらしいです。


明らかに見えてるなって画像を貼っておきます。

かわいい


ガラス越しに指に触ろうとしてます。

やっぱり見えてそうですね。

ちなみに魚の視力は調べたところ、0.1ぐらいはあるそうです。

私の裸眼より見えてます。


うちの水槽はモニターとかと同じ机の上の置いてあります。

もしかしたら、休みの日は一日中Apexをやっているのが魚たちにはばれているのでしょうか。

「そんなことしてる暇あったら水槽の水換えろ」とか思っているのでしょうか。

私、気になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?