見出し画像

【7年ぶり】アニメ艦これ2期を観た話

2015年1月、アニメ「艦これ」が放送されました。

それから7年が経ち、アニメ2期『「艦これ」いつかあの海で』が現在放送中です。

私はアニメ1期を観たのがきっかけでゲームの艦これを始めました。

今はまったくやっていません。

久しぶりにログインした。懐かしい。サンマの季節らしいです。


今月、待ちに待った2期を観たのですが1期とはかなり雰囲気が違いました。

1期ギャグコメディ感があり、キャラクターそれぞれを前面に押した日常ものといった印象の作品だったのですが、2期はだいぶシリアスな雰囲気でした。

初っ端からめちゃけがをしている子が出てきたり暗い雰囲気だったりギスギスしていたりで事前知識が必要かなぁって印象でした。

史実にのっとったストーリー構成で作られるという話を聞きましたがどうなんでしょうか。

これらに関して、SNS等で賛否ありますが艦これそのものが海戦で用いられた艦船をもとに作られたコンテンツのため、真面目な話シリアス展開はある程度は必要だと思いますし、あった方が作品にメリハリが出て楽しめると思います。

1期の続編の映画では味方(艦娘)敵(深海棲艦)について深堀りしていましたが、2期は艦これの何かしらが解明されるのでしょうか。楽しみです。


ちなみに私は史実はまったく詳しくありませんし、よく知りません。

水着のビキニの語源がビキニ環礁で行われた戦艦長門などが標的にされた米軍の核実験だったことぐらいしか知りません。

これぐらいの知識でも作品を楽しめています。

気になったら是非観てみてください。


あと先週から制作の都合で放送延期しています。

次回の放送は4話(TOKYO MX 12月15日(木)24:30~)です。全裸待機。

プライムビデオのリンクを貼っておきます。1期も映画も現在配信中です。https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8T4T4GS


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?