見出し画像

”在宅ワーク”だからこそ気持ちの切り替えが難しい問題

ども。しゃけです🐟

あなたは今、会社へ通勤していますか?
それとも、おうちで在宅ワークをしていますか?

私はコロナ渦の恩恵で会社通勤が無くなり気づけば1年以上”在宅ワーク”をしています。

ついでに副業作業もおうちでできるので、気づいたらずーっとおうちにいます。
そんな私の今のリフレッシュ方法は土日に娘と外出して遊ぶコトです!
公園万歳!

そんな”会社の机に座って働く”スタイルから”おうちで働く在宅ワーク”へ仕事形態が変わった今、あなたは上手にプライベートモードからお仕事モードへ気持ちの切り替えはできていますか?

これがなかなか難しい。
気持ちの切り替えがうまくいかないと、その日の仕事がスムーズにいかなくなってしまい、仕事が溜まる。そして時間がなくなる。
不のループです。こまった。

これは気持ちを上手く切り替えていかねば!と思って試行錯誤しました。
ONとOFFの切り替えって、意識しても本当に難しいですよね。

だって日常生活をする”自宅”という環境でお仕事をするのですから!

環境が変わらないと、気持ちはなかなか変化しずらいものです。

◇”在宅ワーク”だからこそ気持ちの切り替えが難しい問題

朝起きて、顔洗って、支度して...
朝の怒涛の準備時間を乗り越えて、ようやく仕事にとりかかる。
仕事を開始しても、朝起きてから”家”という場所の変化がなく気持ちがなかなか切り替わらない。

在宅ワークになった当初は「やったー!早起きしなくて済むぞ!」なんて安易に喜んでいましたが、次第に「あれ?なんだか集中できないぞ。」と感じるようになりました。

やり残した家事とか、今まで気にならなかった汚れとかが気になる!
なんでやねん。

そして気付いた!
家にずっといるので、お仕事モードに気持ちがきりかわっていない。
実は、通勤時間で”お仕事モード”へ気持ちが自然に切り替わっていたことを!

会社へ通勤していた時は、
家を出て、駅まで歩いて、そして電車に乗る。
そして歩いて会社に到着!

これだけ大変な思いをして会社に通勤していたのだから、それはお仕事モードへ切り替わっているワケですよね。

しかし、ここの時間が結構重要だったのです。
毎日”通勤する”というルーティンのおかげで仕事モードへ気持ちが切り替わっていたのです!

~仕事モードへすんなり入る事ができない理由~
・プライベートと同じ空間で仕事を行うので、意識もかわらない
・気持ちの切り替えが出来ていないので、家事や家の諸所が気になりだす
・通勤していた時は通勤というルーティンで気持ちの切り替えが出来ていた

画像2

◇”在宅ワーク”でも気持ちの切り替えを上手に行う方法とは?

日常生活を行う”おうち”という環境でもうまく気持ちを”お仕事モード”へ切り替える方法はないのか?

そう考えるようになりました。

そこで思い出したのが「野球選手のイチローは毎朝カレーを食べている」という噂です。
イチローさんが毎朝カレーを食べていたのは、”カレーを食べる”という事をルーティン化していつも同じ行動をとって無意識状態から意識を切り替えていたのではないか!?(しゃけ考察)

・私も会社に通勤していた時には、通勤時間で”お仕事モード”へ自然と意識が変わっていた。
・イチローさんも毎朝カレーを食べて”お仕事モード”へ意識を変えている。(これは私の考察なのであくまでも参考程度に)

ってことは!?
通勤時間がなくなった今、その時間でできる自分に合ったルーティンを作ればいいのではないか! と考えました。

これはいいぞ!
よくひらめいたぞ自分!

◇お仕事モードへ気持ちの切り替える3つの簡単な方法とは?!

仕事を行う前にルーティンを決めてしまえば、”お仕事モード”へ入りやすくなり仕事効率も上がっていい事づくし!

私もいろんな方法を試しましたので少しご紹介していきます。
あなたのお気に入りルーティンが見つかりますように!!

画像3

①服を着替えてみよう!

「こんなことはわかっているよ!」とのお声が聞こえてきそうですが、在宅ワークだからと着替えるのも面倒くさくなりパジャマのままでお仕事に取りかかっている人も多いのではないでしょうか?

ですが、気持ちの切り替えを行う上で一番わかりやすい事は「見た目をかえるコト」ではないですか?

会社へ通勤をするときには、
朝顔を洗い、ばっちりメイクをして、きちんとした格好に着替えて出社する。
私は毎日スーツで通勤してたので、なおさらピリッと気持ちが入れ替わっていました。

身なりを整えると見た目の変化もあってとてもわかりやすく、誰でもお仕事モードへの切り替えスイッチが入りやすいのです。


普段の生活でも、おしゃれな街に繰り出すときは、おしゃれな恰好をして出かけますよね。
この時自分のお気に入りのお洋服を着てるってだけででテンションはあがります。さらにおしゃれな街にいるってことがプラスされて、自然と姿勢や言葉使いもきちんとしてしまうものです。

逆もしかり、
近所のコンビニまでだからとパジャマで出かけると、ついついダラダラ歩いて店員さんへの返事もふわっと返してしまう。

恰好が変わるだけで、こんなにも気分も気持ちもきりかわってしまうのですから”きちん”としたお仕事服へ着替えるだけで気持ちを切り替えることができます。

きちんとしたお仕事服でなくっても、パジャマから普段着へ着替えるだけでもしっかり気持ちは切り替わるので簡単ですぐにできておすすめです♪

➁軽い運動を行う

通勤をしていた時には、歩いたり、階段を登ったりと意外と体を動かしていたのです。軽い運動をすることで、代謝もあがって体はポカポカし頭は自然と冴えてきます。

・朝ヨガをする
実際に私が2年以上毎朝行っている方法ですが、朝ヨガを行うって本当にイイ!

まず、パソコン作業でガチガチになった身体がほぐれて肩こりが和らぐ。
そして、そこまでハードな動きがないため辛くない。
自然と代謝が上がるので、朝ご飯をプロテインに置き換えただけで私は1年で2キロ痩せました。(プチ自慢♡)

頭もすっきりするので、ちょっと仕事が多くてめいっている日などにはいつもより長めの時間ヨガを行う事で、無心の時間が増えて脳内リフレッシュもできますよ!

天気を気にすることなく、おうちにいながら行えるのでお勧めです。
私はYouTubeでお気に入りのヨガの動画を見つけて、ルーティン化しています。
ヨガの内容も種類が豊富なので毎日飽きることなく続けられるのでおすすめです!

・ランニングをする

朝少し早く起きて外に出てランニングする。
すると朝一番の新鮮な空気で気分はリフレッシュされて、モチベーションがあがります。
また、街並みが四季折々の変化も楽しめておうちにこもりっきりの毎日から外の世界を楽しむきっかけにもなります。

20分程走る事で脳内に酸素が運ばれるので脳みそがすっきりして、帰宅後の集中力が格段に上がるそうです。

➂お気に入りの朝食を決めてみる

朝ごはんに大好きなものを食べると、それだけでテンションがあがりますよね!

コーヒーを飲む。
仕事の朝はパンにする。

などのちょっとしたことでも、ルーティン化すれば身体が自然と記憶していきます。
ちょっとの工夫で簡単にできるので、是非試してみてくださいね!

私は、仕事の朝は苦めのコーヒーをのむ!ときめてます。
毎朝「にがっ!」っと言って仕事開始しております。

魚 付箋

毎朝のルーティンを作るというちょっとした工夫で”お仕事モード”への気持ちの切り替えがスムーズにできるようになると、その日1日のモチベーションが大きく変わり仕事の捗り具合に大きな影響がでます。

是非あなたもお気に入りのルーティンを見つけて楽しくおうちでお仕事してくださいね♡

"フォロー"と"スキ"して頂けると嬉しいです☻
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
しゃけのSNS
■Twitter毎日更新中↓
https://twitter.com/shake_ikura2020
■ママの毎日が楽しくなるブログ配信中↓
https://bonappetit3.club
■Instagramで子育てのほっこり配信中↓
instagram.com/shake._.ikura
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?