見出し画像

今年の残り4分の1でやっと動き出す人

SNSの使い方をなんとかしたいと思い続けて数か月。
やっと少しずつ整理しはじめました。

どのSNSにおいてもやたらとフォローしまくってしまうのでそれを落ち着けること。
なんとなく眺めるだけだったアカウントをいっそ消してしまうこと。
メインとしていたアカウントをほとんど見ないようにしてみること。
ついつい開いてしまうYoutubeのチャンネル登録を減らすこと。

まだまだ離れられている実感はないけれど、少しずつデトックスできているような気もします。
整理を進めた先に手にしたいのは発信する自分。
note書きたい、ぼんやりしてて書かない。
絵を描きたい、描かないし発信しない。
そろそろいい加減この流れを止めたい、ので止めにかかりました。
無理矢理変えないと変わらんのだ。

📝

instagramのフォローを整理していて目安にしたことをメモがてらまとめておきます。
当たり前のはずなのに整理してみてなるほどな~って思ったあれやこれや。
自分が発信するときにも逆説的に意識したらプラスになるかなぁ。

①長らく発信していない方
➡よほどご本人に興味がなければ外していいかなぁ
②昔の趣味や憧れ関連(私の場合は手帳のデコレーション)
➡今興味あるものを摂取したい
③気になってフォローした当時と投稿内容が変わってしまった方
➡①と似てる、ご本人に興味がなければ……
④アイコンから投稿の中身が想像できなかった方
➡よく発信されている方ならアイコンと中身がかけ離れていてもわかる。ので、これも①の発信していない方にも通ずるものがあるように思います

リアル友達がいなさすぎて知っている人のフォローがほぼ無いので(これはこれで問題かもしれない)わりとサクサク進められたと思います。
おかげで少しの手帳ユーザーさん、宝塚のOGの方々、絵を発信している方に絞ることができました。それでも多いので何度か整理を繰り返したいところですが……。

このまま自分のやることも絞って絞って行きたい。
一点集中とまではいかずとも、何かにフォーカスを当てて『〇〇の人』になりたいのです。言ったな。

ヘッダーにお借りした画像は今の私の「ほんまそれ」です。
動くしかないんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?