見出し画像

SNS、アカウント分け問題

ツイッターのアカウントをお持ちの方で、特に複数ジャンルにまたがって活動されている方にお聞きしたいです。
話題によってアカウントって分けますか?
私は分けました。絶賛アカウント運用に悩んでいまして、ぐだぐだのつぶやき、聞いてってください……

🐤私のツイッターアカウントたち🐤
①ゲームとか二次創作のアカウント。最古。
②創作活動を閲覧するアカウント。
③舞台用の閲覧アカウント。たまに壁打ちをする。

------

①最初はオンラインゲームの話をするために作成したアカウントでした。誕生は実に10年以上前……。
長らくあちこちで遊んで、そのたびにフォローして返されて、ファンアートを描いて、という事を続けていたらいつの間にか到底見切れない量のフォロー・及び自分には相応しくない量のフォロワー数に。
そもそもすべてのタイムラインに目を通していたわけではなかったのですが、だんだんこの数字に違和感を抱くようになりました。
明らかに交流の無い方やちょっとツイート内容が気になった方のフォローを整理させて頂いたりしてみたものの、私自身の興味が別のものに向いたり、欲しい話題を探し辛いな……と思い至った結果分裂。
アカウントを消して一からやり直すことも何度も考えたのですが、ここでしか会えない方も多くて踏み切れませんでした。歴史が長すぎた。あとアカウント名を気に入っていて手放しがたい。
SNSの利用において今一番どうにかしたい部分です。

②ゲームや二次創作から住み分けしたくて誕生。食べ物イラストを描く方、オリジナルの絵を次々生み出す方、ブロガーさん、ライターさん、グッズを作っている方等々。
こっち側に行きたい~!って思いながら見ています。
もしかしてnote更新のたびにツイートしてたら多少は近づける、のか……?
最近は殆どこのアカウントを見ています。

③舞台情報収集用。公式アカウント系から最新情報を得たり、ほかの方がそれぞれのご贔屓に燃える様を見てわかる~~!!ってなっています。
稀に自分の溢れた感情が漏れる。
観劇という共通趣味である以上リアルで顔を合わせかねないので、個人特定されないように注意を払っているアカウントでもあります。

---

アカウント分けって面倒かなぁと思っていたけど、一度に流れる情報が少なくなるからか思いのほか快適で。
①のアカウントが賑やか過ぎたのかもしれません。最近はほとんど見なくなりましたが……。
思えばnoteは②と③が混ざったような内容なので、これはわりとリアルの私に近いのかな?
一番本音が出ているのは間違いなくnoteです。こんなことツイッターで呟かないもんな。

---

こうして分裂したアカウントですが、一つのアカウントですべて発信していた方が思わぬ共通点を持った方と出会えるんじゃないかな?と思うこともあります。
ゲーム好きの舞台好き。舞台好きの物書き好き。出会えたらラッキー。
でもあまりにもジャンルが雑多だと、フォロー頂いたときにノイズになりかねないなぁと思って躊躇する。
それにフォローが多すぎるアカウントは疲れるのであまり見たくないし。(多くしてしまったのは紛れもない自分)

うーん。

手を動かしていれば何か答えにたどり着くかと思ったのですが駄目でした!
このまま分けたアカウントで細々生きよう。
今後の運用はぼちぼち考えていこうと思います。①のアカウントをとにかくどうにかしたい。
とりあえず今は②のアカウントでもっと発信していきたいです。絵でも文でも何かオリジナルのものを発信する人になりたい。

まとまらないまま終了します。
noteと連携しているツイッター、良ければご覧になってください(ろくに呟いていないけど)

【追記】やっと整理に手を付け始めました日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?