見出し画像

フィリピン生活の注意点①

5月に入学試験を受けにセブ島/マクタン島に滞在しました。
その際に知っておいてよかったことを書いておきます。

1 飛行機は往復チケット必要
1ヶ月以内に日本に帰るチケットがないと入国できない。移住なりで長期間フィリピンに滞在予定の方は、往復チケットをとることが必要です。
7月出発で1年滞在予定の我が家も往復チケットをとりました。復路はとりあえず8月でとっておき、到着後に変更します。

2 「eTravel」と「オンライン税関」申告
2023年10月に夫がセブ島/マクタン島に行ったときには、別に登録してなくてもあんまり使わなかった~と言っていましたが、2024年5月に家族で行ったときには、がっつり必要でした。

飛行機の搭乗前に「eTravel」と「オンライン申請」が必要です。フィリピン到着の3日以内に行う必要があります。4日前より早いとできないので、注意です!
登録は無料です。
https://etravel.gov.ph/

登録時に必要なもの
・パスポート
・航空券
・スマホ/パソコン

3 トイレットペーパーまたはポケットティッシュの準備
到着後に買いに行けますが、トイレにトイレットペーパーがついていない!!なので、外出時には、トイレットペーパーかポケットティッシュを持っていきましょう。そのことを知らなかったので、1回家族全員でトイレに入り、ティッシュがない!!と大騒ぎになり、私がダッシュで近くのスーパーに買いに走ったことがあります;)

4 野良犬について
野良犬がそこら中にいて、怖い。けれど、自分達が何もしなければ何もしてこない感じで生活しています。モールの入り口の階段には一段ずつ野良犬が寝そべっていたりして、私は恐怖を覚えましたが、置物のように通り過ぎれば何もしてきません。

5 室内用スリッパ
マクタン島のコンドミニアムに滞在したのですが、部屋はきれいに掃除されていてそれはよかったのですが、床のワックスがべたべたしていました。なので急遽室内用のスリッパを購入。靴で生活するのであれば必要ありませんが、日本では私は家の中は素足で過ごしていたので、スリッパが必須でした。これも到着後買いに行けますが、クオリティは日本のものがいいなという感じでした。

6 生理用品
セブ島/マクタン島にももちろん生理用品はありますが、フィリピン製や中国製のものがスーパーにありました。私は日本製のものが肌に合う感じがするので、日本から持っていくことにしました。

住むとなったら、日常のこまごましたものも気になる(私は)ので、また発見したら書こうと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?