見出し画像

#15 睡眠は至高のリラクゼーション

みなさん

こんにちは、しゃいかです。

お久しぶりです(笑)
まあもともと6月は忙しくなるということを事前にお知らせしていたので。

まだ6月が上旬だということが信じられないくらいたくさんの予定が入っていますが、休むときは休む!遊ぶ!そんな生活をモットーにしております。

社会人になって意外にも友達と遊べてしまっている現状にこれでいいのか?と思っていることもありますが、人はいつか結婚して自分の家庭を持って、友人と遊ぶなんてなかなかできなくなる、、、、日が来ると思うので。今のうちにバカ騒ぎしてしまおう!!という魂胆でございます。

20代の頃みなさんこんな感じでした??どうでしたかね。

さあ、今日は睡眠についてのお話になります。

みなさん質の良い睡眠はとれていますかね?

私が高校くらいからかな?実践している睡眠法があります。

もうすごく単純、寝る時間を3の倍数で固定するということです。

え、世界のナベアツ??完全にバカになるような眠り方ですが。(世代かな)

これ私的にはしっくり来てるんです。なんでこれを意識するようになったかというとレム睡眠、ノンレム睡眠という一定のサイクルで人は睡眠していると知ったからです。

結構出回っている噺家とは思いますが。そして、飽くまでもこれは個人の見解です。

レムとは「Rapid Eye Movment」の頭文字からで「急速眼球運動睡眠」といわれているそうで、脳が起きていて体が寝ている状態。いわゆる浅い睡眠の時を指します。ノンレムはこの逆で深い睡眠、脳が完全に休息している状態。

これが交互に訪れるのですが、それが大体90分から120分で1周期といわれています。

これを×2、3,4としていくことで自分の睡眠時間を決めています。なのでまあ6時間睡眠が多いですかね?時間がある時は9時間または7時間30分という微妙な感じで寝てますが。

睡眠って単純に体を休めたり脳を休めたりするためではなくて美容にも効果的なんですって。ちゃんと寝ようと思いましたよね皆さん?

眠っているその間にあなたの体はパワーアップしようと必死なんです。細胞は修復していってるんです。何よりも空腹時間が少なからず一日の生活の中で一番長いわけです。意外にもこの間に消費されるカロリーってでかい。

睡眠時間をしっかりとることがどれだけ大切なのかということが分かったと思います。体の疲れも取れて、美容効果も得られる。これ、全部タダです。時間さえ確保できれば。最高のリラクゼーションじゃないですか??

でもね、睡眠の質を上げるためには、時間だけじゃダメなんですよ。

食事

これねぇ結構いろんな人に当てはまると思うんですけど、大人の人って毎日お酒を飲んでますって人も多いと思うんです。酔ってないから大丈夫って思うかもですけど、アルコールって睡眠の質を妨害する敵なんですよ。

お酒飲んだらぐっすり眠れるって人もいますがそれは大きな勘違いです。慢性的に就寝前飲酒をしている人は要注意です。すぐに耐性が出てきてしまうため長続きしないらしいんです。

早朝に目が覚めてしまったり、睡眠時無呼吸症候群になりやすく体に負担をかけてしまったりと、翌日のパフォーマンスを下げてしまうことばかり起きてしまいます。

言わずもがな、飲酒は体にいいことばかりではないので必要以上に摂取しないことをお勧めします。

先人はなんでこんな嗜好品を思いついたんでしょうね。ほんとにいつも思うんですけど、フグとか毒あるじゃないですか、最初に食べようと思った人ってどんだけ命知らずなんだよーって

今私禁酒してるんですけど、その効果について今度記事上げますね♪


ほんじゃまたー


しゃいか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?