見出し画像

のりのはさみやきわさびあじ

数日前にドラッグストアで海苔のはさみ焼きワサビ味を見つけた。こりゃ勉強中にいいやと思った瞬間には手に取っていた。

海苔のはさみ焼きわさび味

その時は何も意識していなかった。
海苔も好きだしわさびも好きだし初めてみた商品だし買ったんだと思ってた。

今日の朝机の上に未開封だったこれがあった、今日は5限までぶっ通しだし持って行くかと思いリュックに詰めた。
4限と5限は国試対策集中講義なので、グミやガムを机の上に置いてカフェインと共にみんな闘う。シェアしたり寝てればペットボトルで叩いてもらったり協力してる笑

休憩中これを食べた時ふと祖父のことを思い出した。
この時書かせてもらった亡くなった祖父

パッケージを見て思った。

本わさび懐かしいなぁ

わさびって言ったらチューブが当たり前なんだろうけど私はあの葉の大きな本わさびが当たり前だったから。

昔、祖父のわさびの畑に連れて行ってもらった。
初めはこんな朝っぱらからあんな急斜面を降りて何しに行くのって思っていたけど、一面の緑とひとつひとつ見極める姿は本当にプロそのものだった。その姿を見た瞬間に小学校一年生ながらすごいなぁと思った。
もうすぐなくなって一年になるんだとしみじみ感じた。

そんなことを考えてたら休憩時間が終わったから次の授業に集中した。

帰り道、何故か道が激混みだったから1ミリも動かない渋滞の中海苔のはさみ焼きを思い出した。

食べ物で今ここにはいない人を思い出せるっていいなって。もう会えない人を思い出せるって


もう一個、2度と会えない会えない人を思い出せる食べ物がある。

チーズドック

これは亡き祖母を思い出せる食べ物。
ちなみにわさびは父方の祖父これは母方の祖母

祖母は私が3歳の時に亡くなったからほぼほぼ記憶はない。
ただ親戚一同口を揃えて言うのは溺愛っぷりがやばかった。らしい笑
私が生まれ、病気がわかり、妹が産まれ、亡くなった。
私に残っているのは、母が祖母のためにグラタンとうどんを作り、病室へ持って行ったけど、それを食べることはできず私と妹で食べた記憶病院のソファーから落ちて心配させた記憶
病院の売店でキティちゃんのカメラを買ってもらった記憶
数えるほどしかないのだ。しかも病院での記憶

家にいた頃の記憶といえば近くのスーパーの惣菜コーナーで売っていたチーズドックを買ってくれたことくらいしかないんだ。
電子レンジで温めてから出してくれた。チーズがしょっぱいからチーズ抜いてもらってたこともあったけど

今でも見ると買ってしまう。最近は学校に来ているパン屋がこれを売っていて買ってしまった。あまり売れないからたまにしかもってこないみたい
食べると甘くて少ししょっぱい感じがあの頃と同じだった。味覚変わってないのかな私
最近はあまり夢に出てきてくれなくなったから国試受かったタイミングくらいでまた夢に出てきてくれないかな
本当に夢で会えたら


やっと渋滞を抜ける。最近は家に帰らず、マックでカフェラテ片手に3時間くらい勉強するのが日課。勉強の準備をしていると母からLINEが入る
今日はじぃじの誕生日です。おめでとう🎉
と。そうか今日は誕生日だ。なかなか思い出さない祖父不幸な私にわさびで思い出を振り返らせてくれたのかもしれない。

ありがとう。私は元気です。沢山頑張るからよろしくね

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたものはぽんしーと楽しい景色を見るために使わせていただきます。また記事にするので待っててください!!