見出し画像

世界の理不尽を受けている方々へ

おはようございます。しゃどかのです。

皆さんはどのようなときにつらいと感じますか?

しゃどかのは身体が悲鳴を上げているときですw

多くの人は「理不尽なことを言われたとき」「罵声をあびたとき」など言葉による暴力を受けたときだと思います。

今回はそんな人方々へのメッセージ(?)を並べていきます。

一人で悩み込んでいる人へ

人はつらいことがあったりしたら一人で抱え込もうとします。それは他人を巻き込みたくないからであって謙虚な日本人には特にそれが表れています。

しかし、それではずっとそのままです。もしかしたら仲間に打ち明けたら希望が見えるかもしれませんよ。どんな些細なことでも構いませんから、たまには他人を頼っても良いんじゃないんでしょうか。

仲間なんていない?いいえ、そんなことはありません。必ず、あなたの周りには味方となる人がいるはずです。それは誰かは、考えてみてください。

イライラして仕方ない人へ

どうしても物事にイライラしてしまうのは、それはある意味長所でもあります。例えば、「環境さえ整えば素早く仕事をこなせる」だったり「自分の改善点を的確にみつけられる」など、言い換えれば長所に繋がります。

周りが遅くてイライラしている人は、どうやったら効率よく動かせるのかを考えると良いかもしれませんね。

上手くいかなくて自分にイライラしてる人は初心に帰ってはいかがでしょうか。

とにかく先へ先へではなく一旦立ち止まって落ち着きながらその場や後ろを見渡すのが最善策だと思います。

辛い言葉を受けた人へ

心身へダメージが一番高いのは「言葉」です。

最近はそういったいじめが増えてきています。

特にSNSでよく見られるのが現状です。

なぜ言葉で心身にダメージを受けるのかというと、その言葉を真に受けているからです。

しゃどかのもこまぐれにそういったことを言われますが、そのときは「あ、はい。そうですか(無心)。」で済ませています。そんなこと、自分にとっては知ったことではないので、軽く受け流してしまいましょう。

もちろん大事なことは真に受けましょう。「お前、このままだと大学いけないぞ」など現実を突きつけられたりしたら、それは「やさしさ」であって自分のことを心配してくれている証拠です。こういった場合は「じゃあもっとこうしなきゃ!じゃあ他の人を頼ろう!」と次の自分の目的にしてしまえばノーダメージになるはずです。

なんでも負に持っていかずにポジティブに臨機応変に立ち振る舞うのが大切です。

物理的につらい人へ

暴力や体罰に苦しんでいる人、打開しましょう。部活や仕事がつらい人、お疲れ様です。

まず暴力や体罰は、恐らく自分の力ではどうすることもできないので上の人や、警察に頼りましょう。そして、周りの人に全力で頼りましょう。

自分でなんとかなる場合はその自分の無力さを糧に努力をしましょう。

打開しようとする気持ちと勇気があれば、きっと乗り越えられるはずです。

部活や仕事に関しては、例えば「終わったらこれをやろう」や「つらいけどこういうところが楽しいんだよな」など、つらいを超える楽しいで打ち消してしまいましょう。また、二度とつらくならないように努力をするのも大切です。体力がなくてつらいからランニングをして体力を上げよう上手くいかなくてつらいから上手くいくまで繰り返そうなど、考えればいくらでも出てくるはずですよ。

最後に

いかがでしょうか。これで一人でも救われればと思っています。

しかし、それらを達成するのは、結局は自分の意志なので「変わりたい」という気持ちがなければずっと今のまま変われないですよ。

わかったような口調で言ってますがしゃどかのも実際にそういう経験があってのことですし、つらいときはキレイごとでも刺さるものは刺さります。

最後にまた歌詞を紹介して終わりにします。それではまた次の機会に。

ちいさな石でつまづいて へこんだハート抱え込む時も うまくいってない昨日今日を かき込んだ牛丼でなぐさめる夜も まわり道にとまどって あせってばかりで進めない時も こんどばかりは ダメだってなった日も越えて 生き延びたきみはえらいぜ
こんな毎日だってうたになる ダイナミック自演ズ より

というかもう全部聴いてください。しゃどかのはこれを聴いて初めて歌で泣きそうになりました。

読んでいただきありがとうございます!!しゃどかのは皆様が参考にするような内容を目指しています!!たくさんの人にみてもらいたいので、よろしければシェア、フォローよろしくおねがいします!!

しゃどかのについて→https://note.com/shadwcanon_0120/n/n7ed330ac8a0e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?