見出し画像

先進的じゃがいも思考?

結婚した際にお祝いとしていただいた
我が家に唯一ある夫婦箸

長青✖️短赤

5年も頑張ってくれてボロボロ…

我が家の箸入れに
他の箸とごっちゃで入ってます。
箸を捨てるタイミングって難しい…。



晩ご飯の準備をしていると
じゃがいもが箸を持っていってくれて
食卓につくと
じゃがいもの前に短赤、私の前に長青…

間違えたかな???

🍳逆になってるよ〜

と声をかけながら置き直すと
じゃがいもは携帯を見ながら

🥔そっか

みたいな微妙なリアクション…

この時は特に気にせず過ごして


〜数日後〜


ご飯の準備をしている私の前に
夫婦箸を両手に持ったじゃがいもが

🥔どっちがたまごちゃんの箸だっけ?

と聞いてきた時の衝撃!!!


え?なんでそんな事聞くの?
じゃがいもが長青で私が短赤でしょ!

ランドセルは男の子が黒で
女の子が赤でしょ?!

と言いかけて…考えて…

🍳じゃあ私、短赤で。

と謎の返しをしてしまった。笑


難しい。これは難しいぞ。

じゃがいもと一緒に生活していると

なんで分からないんだろう?
という気持ちと
私ってなんでこんな事に捉われてるんだろう?
という気持ちが
同時に押し寄せてくる。

ランドセルは男の子が黒で女の子が赤
なんて一昔前の話で
今はカラフルで男女関係無く
自分の好きな色を選べる時代なのに。

じゃあ
夫婦箸とか夫婦茶碗って何?

男女はやっぱり違う。
身体的にも違うし脳の作りも思考も違う。
それが生まれつきちぐはぐの人もいる。

それでも割合的には
大きく男女に区別されてる…よね。

実はじゃがいもって凄く先進的な思考で
生きてきたのかもしれない(!)

でもさ、私達の時代は
ランドセル黒と赤だったよね?
バラバラの箸の中から
夫婦箸がセットである事は理解してるよね??
(1膳をバラバラ2本では出さないし…)

謎と謎と謎…

1つだけ言える事は

“じゃがいもは何も考えてない”


これだ!!!

なんなら夫婦箸のこと
“めおと”って読めないと思う…。

そして教えても覚えない。笑


もうセットとか考えるのも面倒だし
夫婦箸も他の箸も捨てて
全部、真っ黒の耐熱箸にしてしまおうかな。

割とどこでも見かける六角の耐熱箸、
焼肉の時にめちゃめちゃ便利です\( ˆoˆ )/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?