勝てる社長の応援コラム vol.312
-----------------
小山昇が斬る! 本日のカン違い
-----------------
「お客様に商品をお届けする」のが仕事
だと思っている人が多くいますが、納品は営業の残務時間。
会社の成績を上げるためには、お客様の数を増やさなければなりません。
どんな業種でも、何もしなければ、お客様の数は増えません。
ですから、時間を作って、なにしろ営業をすることです。
お客様の数を増やすために時間を使うのが、正しい仕事のやりかたです。
-------------------
P.224 №1232(1088) 【納品】
-------------------
営業の残務時間です。正味は攻撃の時間です。
■書籍「改訂3版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
書籍購入はこちら
https://amzn.to/2JvawwI
-------------------
ダスキンのレンタルなど商品を納品するのは、営業の残務時間。
営業の一番の仕事は、攻撃です。攻撃とは、なんでしょう?
お客様に新商品の提案をしたり、新規開拓をすることです。
そうしなければ、業績は上がりません。
営業の正味の時間を、
この「攻撃」に使うか使わないかで勝負は決まります。
わが社の場合、店長の攻撃の時間は、「面談」と「ルート同行」です。
帰社してからの「ルート精算」は、残務時間。
この「攻撃」をしない店長は、ルート(現場)に逆戻りです。
ルートマンに戻っても、誰一人として文句は言いません(笑)。
(ある朝の早朝勉強会にて)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
最新のコラム、お得なセミナー情報など
経営者視点での経営手腕を定期的に確認できる
勝ち続ける社長の365日
-小山昇のメールマガジン‐はこちらから
<https://bit.ly/30PBmcx>
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?