ボーっとしてたら社会人3年目に突入してた件 ~全くタメにならない私が働く上で気を付けてること~

今年で今の会社に入社して3年が経つ。
3年って聞くと「もうそんな経つんか~」って思うけど、体感的には
ついこの間入社した気分。でも実際、今でも普通にミスするし、仕事も遅い。自分も、元々ドンくさいし不器用だし、メンタルも豆腐で「自分は仕事ができない」って自覚してるから、まだ自分は終わったもんじゃないなって思っている。(誰?)

今回は上記のような人間でも3年働き続けることができた、
私が会社で働く上で気を付けてることをいくつか書いてみる。

★1日目最初の挨拶はしっかりする。

これは社会人、いや、人間として当たり前なんですが、実際すごい勇気が必要なことだと思う。そして意外とできない人もいる。
まぁ苦手な先輩とか怖い上司、常に不機嫌なお局とかいると緊張もしたりするよね、分かる。でもどんなに苦手な人でも、最初の挨拶はやってみよう!
慣れてきたら、「自分から少し声大きめワントーン高く」すると好印象かも。(何様?)
私はどんなに仕事できなくても挨拶だけはしようって決めてた。
(今でもそう)

★噂話、陰口言わない。

これも人間としては当たり前なんですが。
でも、働く上でどうしてもこういう場ってあるよね。(あの人は仕事が遅いとか)
特に女性が多い職場だと3人集まってしまうともう噂、陰口のオンパレード。(知恵はでない)
私は聞きたくないし、言いたくないんだけど、同意を求められることが多々あるんです。
その時私がよくやる対処法

①話が始まったらその場を去る
②ケータイいじって話の輪に入らない
③「そうなんですか?」知らないふりをする
 など

①は入ったときよくやってた。②は今でもよくやる、意外と話しかけてこない。③は使いすぎるとバカな子だと思われる。(使いすぎの副作用)
もちろん時と場合、職場の雰囲気とかもあるけどね。ぜひ実践してみて(だから誰?)

★嫌いな人と無理して話さなくていい

働いてると、いろんな理由で「この人無理」って思う時がある。
でもそれはおかしいことじゃないし、無理に好きになろうとか分かり合おうとか思わなくてもいい。その人のこと考える時間ももったいない。
「この人はこういう人なんだ」 って理解するのが一番の解決法だなと思う。こう考えるようになってから私は、あまり人を嫌いになることがなくなったな~。
もし嫌いな人から、話しかけられても最低限、相づちだけでもいいと思う。セクハラ的な発言も、聞こえないふりして無視してもいい。
(この間おばさんに、セクハラ一歩手前なこと言われたけどガン無視)
理不尽なこととか言われたら脳内で
「この人は何を言ってるんだろう、私は家の冷凍庫にハーゲンダッツがあるんだぞ」ってマウントとってる。

(食べるの好きな人とか好きなもの家に置いとくといいかも
帰ったらのご褒美になるし一石二鳥。)
仕事しない嫌なお局の対処法は、「この人は反面教師になってくれてる」
って逆に感謝すると滑稽で面白いよ。

まだまだあるけど、こんなもんかな。
基本的には、肩の力抜いて真面目に働いていれば、見てくれる人はいるし、
アドバイスくれたり認めてくれる人もいる。そういう人には全力で甘えていいと思うし、仲良くしたいって思えばそれだけでも、仕事は楽しくなると思う。(自分に言い聞かせてる)

みんな今日も息吸って生きてるだけで偉い!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?