【つれづれ日記】今さら「勉強不足」を実感するようになった
30代半ばにして、ボクは今猛烈に「勉強不足」を感じている。
誤解しないでほしいというか弁明にはなってしまうのだけど、ボクは学校の勉強をサボってきた訳ではない。
そりゃあ高校生にもなればバイトで忙しかったり、そのせいで授業は眠くて机に突っ伏していたりということはあった。
でも基本的にはそれなりに授業を聞いていたし、平均点くらいの成績は取れていた。
じゃあ何の勉強が足りないのかといえば、「社会勉強」だ。
みなさんは今までの人生でどのくらい「役所」に行ったことがあるだろうか?
そう、地域の市役所や区役所と呼ばれるあそこだ。
また、住居の変更手続きやマイナンバーカードの発行手続き、生活保護申請なんかはどこに行けばいいか知っているだろうか?
いざ考えてみると分からないという人は多いんじゃないだろうか。
かくいうボクも免許の更新とマイナンバーカードの発行・更新くらいしかやったことがないので、それ以外の申請関係はさっぱりだ。
こういった知識がある、もしくは調べ方を知らないといざ生活保護が必要になったりしても申請できずに詰むこともあるらしい。
そして、最近勉強している投資関連。
要するに「金融教育」もすごい必要なんだなと今さらながらに実感している。
これから学校でも教育が始まるらしいけど、遅すぎるくらいだ。
社会は「社会経済のルール」で回っている。
そしていち社会人として生活しているなら、否が応でもこの「社会経済のルール」に巻き込まれている。
なのに、ボクはこのルールがどんなもので、どうすれば上手くいくのか全く知らなかったのだ。
スポーツでルールを知らなかったら、ルールを知ってる相手に勝てる訳がない。
なのにこのルールがあることすら知らされておらず、自分で気づいて探す必要があるときた。
世の中の成功者と呼ばれる人たちはこのルールにいち早く気づいていたから勝てていたんだなと痛感。
ボクは同じ土俵に立つことすら出来ていなかったのだ。
このあいだネットの記事で見かけたのだけど、日本の社会人が仕事以外の時間でしている勉強時間の平均は「7分」らしい。
「7分」て(笑)
たしかにここ数年のボクの生活を振り返ると、7分どころか0分だ。
終身雇用の安心感に怠惰な生活を過ごしまくっていた。
そりゃあ給料も上がりませんわ(笑)
今さらだけど、こうして気づけてよかったと思う。
ボクの座右の銘は「思い立ったが吉日」だ。
「やろう」と思ったときに始めればいいのだ。
今からでも遅くはない。
そう、今からでも遅くはないのだ。
大事なことだから2度言ってみた。
資格取得とかだけじゃない、人生に必要な「社会の勉強」。
目に見える成果は残らないけど、人生を豊かにしてくれるかもしれませんよ?
今日はこんなところで。
では!
サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。