見出し画像

【今日のBGM】ACIDMAN-赤橙

中学生の頃だったろうか。
兄がライブのチケットをもらってきた。
その頃人気急上昇中だったアジアンカンフージェネレーション(アジカン)の武道館公演のチケットだった。

正直その頃はまだアジカンを聴いたことがなく、「ふーん」という感じだった。
しかし、せっかくの武道館ライブのチケットだ。
タダで行けるならと便乗させてもらった。

アジカンはライブの日までに予習したおかげで、普通に好きになっていた。
やはり曲を知っていると知らないとでは楽しめる度合いが全然違う。

そしてライブの日、アジカンはトリで対バンが何組か出演した。
その時のメンツは、「ゴーイングアンダーグラウンド」「ストレイテナー」「アシッドマン」と知っている人からすれば大興奮の面々だっただろう。
当時のボクはいずれも知らなかったのでやはり「ふーん」という感じだった。

だが、ここで出演したアシッドマンが最後に演奏したのがこの「赤橙」(せきとう)だ。
初めて聴いた時に衝撃を受けた。

・・・メッチャイイ!!


あのときライブ会場の温度は確かに上がった。
おそらくボク以外のアシッドマンを知らなかった人たちにも刺さったのだろう。
兄も「今のよかった」とテンションが上がっていた。

その後はもちろんお待ちかねのアジカンで会場は大盛り上がり。
とても楽しいライブだった。


そして数日後、早速兄がアシッドマンのアルバムをレンタルしてきた。
ボクも兄もガッツリハマったのだった。


アシッドマンは大学のサークル時代もよくお世話になった。
ボクら世代のバンドマンなら誰でも知ってるレベルのバンドだろう。
最近ドラムを再び触りだしたので聴き直している。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。